回答受付が終了しました

私は祖母から車を借りているという形で祖母が車の保険を契約しています。契約書には運転士本人限定を外してて対象年齢35歳以上と記載されています私自身18歳ですがこの保険で私にも適用されるのでしょうか?

回答(11件)

0

保険は同居の親族に対しては年齢条件が適応されますが 別居の未婚の子には年齢制限が掛かりません ですから、あなたの事故は補償されます なぜ別居の未婚の子が保証されるかというと、日常的に運転しないからです、休みの日に実家に来たとか、家族で旅行で運転を代わったとか そういう事を想定した規約だから使えるのです しかし、その規約を逆手に取って保険料を安く抑えたいから、実際はその子が普段使いしているのに、その子を記名被保険者にせず、別居の未婚の子として契約していますので、保険会社を騙した事になります それが見つかれば保険が無効になります

0

花さんの回答通り、非常に危険な状況だと思います。 大きな事故ほど厳しい調査が入り、保険が使えない事も あり得ますよ。

0

1日2日の短期で借りてるなら問題ないです。ずっと借りていて実際は質問者が使用管理をしているなら問題です。 実際の使用者は18歳の別居の孫である場合、その保険の「記名被保険者」は別居の孫としなければならないはずで等級継承もできないから新規契約になります。 おそらくそれで保険料も高くなるので別居であれば年齢条件も問わないということでの契約にしているのだと思います。 例えば事故して所有使用をしているとみなす発言でもあれば、契約上「支払い対象外」とみなされる可能性があります。 保険料を安くするためにそういう方法にしているのかもしれませんが、もしもの時に使えない保険は無駄でしかないですよ。

0

代理店が良いと言っているんなら、そういう規定なんでしょう。 その保険会社の規定を、責任ある立場で説明できる人に確認しなければ意味がありませんよ。

0

貴方が臨時に借りて運転する場合は保険が適用されますが、貴方が常に利用している場合は実質的には貴方の車ですからその場合は、保険が適用されない可能性が高いです。 自動車保険は実態で判断しますから。仮にその車が貴方の住居で保管されているとすればアウトです。