売上は、証憑として、何を必ず添付すべきでしょうか? ・アフィリエイトなど請求書をこちらから送る必要がない売上 (アフィリエイト管理画面やメールで売上がわかる→その後、銀行口座に入金がある)
売上は、証憑として、何を必ず添付すべきでしょうか? ・アフィリエイトなど請求書をこちらから送る必要がない売上 (アフィリエイト管理画面やメールで売上がわかる→その後、銀行口座に入金がある) →アフィリエイト管理画面やメールスクリーンショット と 銀行口座明細スクリーンショットを証憑とする? ・こちらから請求書を送る売上 (お客様に請求書を送る→その後、銀行口座に入金がある) →請求書PDF と 銀行口座明細スクリーンショットを証憑とする? ・その他売上 (現金や銀行口座に入金があるだけ) →銀行口座明細スクリーンショットを証憑とする? ーーーー それとも、 売上は証憑をマネーフォワードクラウドに必ず添付しなくてもよいのでしょうか? (添付は任意?税務署から問い合わせがあれば、すぐに証憑を出せるようにしておけばよい?) マネーフォワードクラウドで青色申告したい(最高65万円控除を受けたい)がゴールの質問ですが、 マネーフォワードクラウドに限らず、freeeや弥生などのソフトや確定申告に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
ベストアンサー
売上も経費も、証憑添付提出の必要はありません。手元で7年間保管しておくだけでよろしいです。 そもそもマネーフォワードって会計ソフトでしょう?会計ソフトに「添付」って?不可能じゃないかしら。 e-TAXでも紙提出でも、税務署へ提出するのは会計データじゃありません。青色申告決算書の形にして、それを確定申告書本票に転記して、申告します。 (青色決算書自体が「添付書類」です)
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質問者からのお礼コメント
ありがとうございます!
お礼日時:7/5 18:21