ID非公開

2022/6/26 11:30

77回答

これはDVでしょうか?それとも旦那は発達障害でしょうか? このまま夫婦でい続けることについての相談です。 財布は別々です。旦那は50代会社員、私は40代でパート。子供はいません。

補足

補足です。もともと、おつきあいしている時から、何となく変わった性格だと思ったのと、離婚歴ありということは何かしら正確に問題があるのだろうと思ったので、一般的な結婚形態では同じことの繰り返しになりそうと思い、別居婚というかたちで結婚しました。ですから、365日一緒にいるわけではありません。そうはいっても結婚した以上は、家に居場所がないとか、壊れかけの設備を使って暮らすのは耐えられません(数年間我慢してきて、我慢の限界に達しました)。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 14:28

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「察する」とか「相手の気持ちになる」という部分では乏しいと思いました。私は、雑談の折に「片付けてほしいんだけど」とお願いしていて、すると「はいよー」と返事はしていましたが今思うと、それはただの相槌だったんだな、と。こちらは真剣に頼んでいたけど、全くそう思っていなかったということがわかりました。 「自分のスペースがない」ことについては「今月中に片付けないならもう結婚生活は続けられないです」と言い、そこで慌てて片付け始めた感じです。見てみたら、全然「きれいな部屋」になっていないのですが、本人的には「これだけがんばって片付けたぞ」って感じらしい……。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様すべてに感謝申し上げます。その中で一人…というとこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

DVなのか、発達障害なのか、の選択肢がヘンです。 おかしな状態なのに、ご自身で判断できない状態もそしたら何かの病気に見えてしまいますよ。 病気ならお医者に。病気ではないなら自律・自立を。 お子さんがいらっしゃらず、ご自身のための幸せだけを考えたらいいです。 いいところがなく、愛もなくDVなのかわからないような人のキタナいおうちにいて不幸なら、ご自身の今後の人生を考えられるだけですよ。 ヘンな人を発達障害とかにして、何かなるんでしょうか。 それ、幸せ手繰り寄せられます?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 14:25

これまではただの気難しい人だとしか思っていませんでした。ところが友人に相談したところ、「それはアスペルガーとか人格障害ではないのか」と指摘され、そうかもしれないと思ってみていると、そんな感じのところが多々見受けられました。本人には病気であるという認識はゼロなので、病院には行きそうにありません。

1

安全衛生的に暮らせないとしたら一緒に住めないですし、先ず以て同意なく避妊しないのは性的暴行と同じだと思いますね あなたはいろんなことを許容し続ける限りそのままになってしまうので、なんらか行動起こしたほうがよさそう。まず別居とか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 14:30

回答ありがとうございます。部屋がない件については、今月中にある程度片付けないのなら一緒には住めない、とはっきり言いました。そこで慌てて片付け始めた感じです。 家の修繕についても、私の希望が全部通るとは思いませんが、いくつか提案したうちの半分もするつもりがないなら、考えます。

2

一旦別居しますね。 離婚理由にしない限り旦那は改善しないでしょう。置き手紙書いて家を出て様子見します。 話し合いは離婚調停か、円満調停かどちらでもいいので第三者を交えて話し合いをすれば良いです。

ID非公開

質問者2022/6/27 14:36

回答ありがとうございます。

2

こちらが正論ぶつけても、聞いてもらえない場合 2択になりますよね。 それでも、好きなら、一緒にいるのか (一緒にいるなら、居場所を自分でどう作っていくか考えないといけないし、今回の車検をなんとかご自身で払い解決すれば、また違う内容で自分で払えといわれるだろうし、来年もずっと、払ってくれることはなくなるでしょう) もう一つは、離れるか 「離婚するから!」など許可をとらずに、実家にかえる(家を出ると表現したかったですが、パートとのことでしたので選択肢がこれしかない) このお話を聞いたとき、投稿者様が正しい 正しくないで、いえば、正しいですし おかしいのどっち?といわれれば、明らかに、旦那さん側がおかしいです でも、そのお返事でなく、解決策が必要となると、難しいですよね。 間違ってる方が、行動を直してくれるとは限らないので。 本来だと、再婚の場合、ある程度結婚前に 部屋は片付けないと、籍はいれられない! 支払いはどうするか!など、取り決めておくのが、得策でしたが。。。 試しに、これから先におこりそうな、トラブルや支払い、お互いの親のことなどに関しては、あらかじめ 決めておいて、ノートなどにのこす。 その決めた事すら、してくれない 払ってくれないとなった場合に、離婚を考えてみてはどぅしょう? 相手にワンチャン与えてみて、まもらないようでしたら、無理だと思います。

ID非公開

質問者2022/6/27 14:41

回答ありがとうございます。色々と参考にさせていただきます。 おっしゃる通り、籍を入れる前に、お金はどうするのか、今ある家具はどうするのか、子供の物は?等話し合えばよかったのですが、色々事情があって、結婚を決めてから籍を入れるまで1か月もなかったため、話し合う時間が取れませんでした。 また、言われると嫌なこと、機嫌が悪い時等、私のことを無視したりキレたりするので、それが怖くてずっと我慢してた感じです。しかし、自分にも我慢の限界という物があり、結婚して数年が経過するのにいまだに自分の部屋がなく、何度か、家の修繕も「ここ調子悪いよ」「ここひびはいってるよ」等言っても、「へえ~」という感じで、この人は私が居心地よくこの家で暮らす必要はない、ただ家事さえやってくれたらよい、という考えなのでは?と…。それならお金のことよりもっと大事なことがある、と離婚してもかまわないよ、と言った感じです。

1

よく分からないけど、何で結婚したの? 旦那バツアリなら、 難アリなのは仕方ないかと。 何千万人もの中からわざわざその人を選んだんだから、自分のケツは自分で拭くしかないでしょ。 私なら勝手に片付けるわ。 怒っても知ったこっちゃない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 14:43

はい、難ありだろうなと思ったので、補足に書きましたが、あえて別居婚にしました。嫌な時すぐ実家に戻れますので。ただ、結婚した以上はもう少しそれを維持するための方策を考えたいと思っています。