第二次世界大戦中の海戦において敵艦隊の中に突貫した駆逐艦がいたと聞いたことがあるのですが本当ですか?

その他の回答(4件)

2

鳳花さんの回答にあるレイテ沖海戦の一部であるサマール島沖海戦でのアメリカ駆逐艦ですね。 いきなり遭遇した栗田艦隊から護衛空母群を護る為に戦艦「大和」」「長門」や重巡などの強力な日本艦隊に突進、勇敢に戦いましたが、日本艦隊にめった撃ちにされ、三隻の米駆逐艦が撃沈されました。しかし日本側にも相当の被害が出て米空母群は一隻を失っただけで護られました。

2人がナイス!しています

1

挙げられてないところでは、トロンヘイム沖海戦の駆逐艦グローウォームでしょうか。 3:1の小規模遭遇戦ですが、魚雷を射ち尽くしたグローウォームが、重巡洋艦アドミラル·ヒッパーに打撃を与えるべく突貫ならぬ、衝突を敢行し成功するもの、有効打は与えられず撃沈。 救助活動が行われるもグローウォームの艦長は死亡、ヒッパーの艦長はその勇気を讃え、敵国である英国に受勲を打診し、チャーチルはそれを認めました。

1人がナイス!しています

1

有名なのは吹雪型駆逐艦「綾波」、白露型駆逐艦「夕立」 綾波は「黒豹」、夕立は「ソロモンの悪夢」なんて呼ばれた。 個人的には秋月型駆逐艦「初月」も外せない。 撤退する囮空母機動部隊の殿を務めて、敵の追撃を単艦で止めた武勲艦。 防空駆逐艦だから撃沈こそなかったけど。 そうそう全然関係ないけど、エヴァンゲリオンのキャラの名前は旧日本海軍の軍艦から来ていて、綾波レイは駆逐艦綾波から命名されてたのは有名な話。 で、アスカの名前が「惣流(蒼龍)」から新劇場版で「式波(敷波)」になったのは、敷波と綾波が同時建造の双子艦で、両者が同じもの(クローン)であることの暗喩だったんだって。

1人がナイス!しています