回答受付が終了しました

父親の葬儀をなるべく安く済ませたいです。 まだまだそんな予定はありませんが、子供である私たちが払わなくてはならないとなると、今からどれくらいお金がかかるか不安です。

回答(17件)

0

火葬代金より、まだまだそんな予定がないと言う事は、放棄の事をお知りになりたいのではないですか? 放棄の話になると、エグイ話になりますね。

0

火葬や霊柩車代(一番安いの)の費用って市から出たような気がします。 請求しないといけませんが。 住民税払っている市からだったような・・・お墓などはつくらなくてもいいんじゃないでしょうか。うちも、跡取りがいないのでお墓も仏壇も要らないし、義両親(近所)や実家は一代分だけ入っているので、それは親が亡くなったら永代供養にお願いして墓も仏壇も終わらせます、お金がかかりますけど。

0

引取りを拒否すれば無縁仏になりますが火葬の費用は遺族に請求が来たかと思います。 直葬なら30万円くらいで済むと思いますよ。

他の回答者に親に育てで貰ったのだから葬儀をしてはと書いてる方がいますが、親は子供を扶養する義務があるのは当然です。 してあげたんだから恩返ししろ、と言うのもどうかと私は思います。 予算も気持ちもないのに無理に葬儀をする必要はないと思いますよ。 あなたがこのような質問をするのには訳があることだと思います。 無縁仏にしたとしてもあなたが心の中で親を思うだけで供養に繋がります。

0

私も、貴方の文を拝見して少し寂しい気がします。私もそれなりのの年代ですが、田舎に歴代住み、願寺もあり、また当然檀家でもあります。自分なりに葬式の最低費用は預金していて家族に負担の掛からないようにしており、出来れば家族葬ででも送り出したら。貴方は、おそらく成人迄は親に迷惑をかけたと思いますので、それまでの感謝はすべきです。あなたの考えでは親が可哀そうと思います。最低の葬儀はして上げてください。

0

亡くなった後に病院から運んでもらう寝台車。 これは病院からお通夜を行う場所までの距離✖︎いくら、でした。 自宅で火葬まで安置するなら、そのあとは家の布団に寝かせておけばドライアイスと棺桶と焼き場までの霊柩車代は必要でしょう。 亡くなった後に役所がお金をくれます。 その町で最低限の葬儀代だそうです。 それで賄えば良いです。