扶養内勤務について。教えて下さい。 例えば、 1月収入15万円 2月収入15万円 3月4月0円 5月収入15万円 6月収入15万円 7月8月0円 9月収入15万

社会保険 | 税金208閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/26 14:43

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:6/28 21:47

その他の回答(2件)

0

私が担当者なら、”被扶養者”とは認めません。 何故なら、 給与明細をすべて提出したとは、受け取れないからです。 実態は、180万超える年収がある人だと思わざるを得ません。 だってね、 2か月の短期就業で15万を定常的に受け取れるのは、”有資格者”と受け取らざるを得ません。そういう人は貴重だから、2か月で退職させるだなんてバカな職場はありません。 そういう人でないとしても、測ったように2か月単位で入職と退職を繰り返すだなんて、まともな話ではありません。 しかも、月収 0 円の2カ月連続を繰り返すだなんて、有り得ません。軽く月15万稼げる人ですよ。2か月0円で我慢できるハズないですよね。 どこから見ても、ウソつき!です。 そんな不誠実な配偶者を信用することはできませんし、そんな配偶者を”被扶養者”だと申告する従業員への信頼度も一気に落ちるってものです。私なら、そいつらの過去のデータをすべてほじくり返して、徹底的に再点検することでしょう。

落ち着いてください。実際にあるんですよ。アルバイト、パート募集の広告に。2ヶ月の短期募集とか。ビアガーデンのスタッフ募集とか。ビアガーデンなんて、冬越えてまでやってませんし。実際に短期バイトって、あるんです。フルで働けばそのくらい稼げるんです。 その他も食品工場製造ライン短期一ヶ月やら短期のが募集されているんですよ。 おそらく短期でやってる人もいるはずです。 一回落ち着いてください。 こういう場合はどうなるのかなと知りたくて質問を立てただけなので、ほんと。びっくりです、

0

法律に認めなければならないとの規定は無いので、 社保組合が認めないなら、社保扶養ではありません。 判断する権利は、社保組合にだけあります。 主にはありません。 主を被扶養者として申告した被保険者には、 108333円を超えたと申告する義務だけが 課されています。 健康保険法での罰則は、被保険者に課されます。