回答受付が終了しました

貯蓄いくらあれば安心か。 最近、出費が多く貯蓄が減るばかりです。 新築戸建て購入、家電買い替え、通院、子どもの教育費。

貯金 | 住宅ローン734閲覧

回答(17件)

0

稼ぐに追いつく貧乏なし と昔から言われています。 子供の手が離れる時間だけでも出来る仕事を見つけて稼げば、悩む時間も減るし お金も戴けるし。 何か目先を変えて 行動する事ですかね。 預金は少ないですが、資産運用していますので 増えている筈ですね。お金が働いてくれています。

0

貯蓄がいくらあれば安心できるかについては 人によって全く違うとしか言いようがありません。 自分の感覚では、あなたの年ぐらいなら 1000万円くらいではないかと思います。 これからまだまだ稼げますよ。 もうすぐお子さんが小学校に入ると思うので その時期に、早めにパートを始めると良いです。 仕事をしていないと、自分なんかにできる仕事はあるのか、とか 変な人間関係に巻き込まれたらどうしようとか さまざまな悩みを抱えると思いますが 初めてしまうと案外仕事は楽しいものです。 自分で欲しいものもある程度買えますし、 子供やご主人にも買ってあげられます。 あなたのパート代が子供の進学費用と 将来の老後の資金の一部になると思います。 ご主人の収入は使い切っているのなら それで将来の老後の安定と お子さんの進学先が決まるといっても過言ではありません。 あとは双方の親御さんの遺産ですね。 こちらはあまり当てにしない方がいいですが ある程度案考えておいても良いと思います。 恐らくあなた方ご夫婦の老後資金になると思います。 心配するよりも、実行に移すのが一番。 体に気をつけて頑張ってくださいね。

0

同じく40代、小学1年生の子供がいます。 貯金はいくらあっても安心出来ないです。 我が家は現在は4000万ほどの貯蓄がありますが、だからって安心ではありません。 それゆえ家は建売(ローンなし)、軽自動車、子供は1人と余裕を持って生活するようにしてます。 だからって物凄く我慢しているわけではないですよ。家も車も気に入っていて、むしろみんなお金のいないいいながら出費して不安じゃないのかな…と思います。その分食費や趣味に使っていますが、友人から「お金あるでしょ!」と言われます。 とりあえず不安材料を減らすためにも給料から貯蓄出来るようにしたらどうでしょうか。 いくらと言われても貯められるかはそれぞれですし、無理に貯めても苦しくなりますよ。

2

貯金はいくらあっても足りません 今ある収入でやりくりし徹底的にムダを無くすしかありません レジャーや外食しなければいいだけです 携帯料金など通信費見直し電気代節約コンセントは基本抜く 酒、自販機の飲み物これらを実行するだけでも大きいです 今入っている保険も本当に必要なのかどうか見直していかないとダメです 保険屋さんの言いなりに入った保険は保険屋さんの都合の良いものしか勧めません 医療保険と災害保険があれば十分です 物価も上がってます今からやり始めるのです

2人がナイス!しています