今日、フカセ釣りに行ってまいりました。…ボウズです。初心者ですので勉強中ですが、釣りのベテランの方にご教授頂きたいことが、いくつか……よろしくおねがいします。

釣り262閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。書いてある道具をキチンと買います。初心者の私は1号も2号もあまり差がないのでどちらでもいいかなと思っていました。全然、違うんですね。……(反省)

その他の回答(6件)

1

1.ボイル物とかあるが解凍に失敗かも 2.フカセなら1~1.5号で1.5~5.3の竿 3.あそこなら常連は大波止に行きます。 釣り堀じゃないので釣れない時もある。 釣れないのも釣りの楽しみです。

1人がナイス!しています

1

針から外れやすいのは多分あまり針が身に食い込んでないからかもしれません。 オキアミの頭取って中心よりも背中寄りに針に沿って通すと外れにくいですよ。 あとは加工エサ(スーパーハードとか漬け加工されてるオキアミ)なんかだと差しやすく取れにくいですよ。お値段それなりにしますが… 竿は多分重いんだと思います。 どんなサイズの魚を狙われてるのかはわかりませんが1.5号の竿に変更してみては? 振りこんだりするのがだいぶ楽になりますし、ウキもよく飛んでくれるようになると思います。 人が多く入ってるとこならそれなりに餌も豊富なので魚は寄ってるはずです。釣れない時期もあるとは思いますが、サイズのこと言わなければ比較的釣りやすい環境かと思います。 周りも含めて釣れてないのは、多分腕に問題ありの方ばかりだったのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

0

この時期のフカセボウズはキツイ経験でしたね。 針落ちしにくいエサはオキアミでは加工タイプです マルキューのV9とかのミリンで加工したような硬いヤツ ※重くなるので沈下スピードも速くなります※ 生エサでも刺し方で変わります、 頭を取り上から刺し尻尾側に出すパターンは落ちにくいです。 フカセの基本スペックは 磯竿5m前後、1号、道糸ナイロン2号、ハリス1.5~2号 です、竿を対象魚により強くしたり弱くしたりします、 竿1.2号、ハリス2号あれば口太ぐれなら50cmは上がります。 :エサが外れる 魚に取られている場合がある、 捕食のタナが浅い場合着水し仕掛けが馴染む前にエサを取られ、 アタリも出ないまま終わる、という事があるので、 異変を感じたらウキ下を変える方が良い、 夏は浅くしていくことが多く、ウキ下20cmで入れ食いもあります。 対象魚が食う前にカワハギやフグというエサ取りに取られるパターンもあります、こういう場合はエサの種類を変えます、 生エサ・ボイル・加工で変えて回避します、 生エサは取られやすいが沈下スピードが撒き餌と同じなので食わせやすい、 ボイルは硬く取られにくいが浮きやすいことと視覚的に目立つ、 加工は硬く比重が重いので沈下スピードが速い、 フグは落ちて行くものに反応しますので加工を使うと食われます カワハギは目立つ物に寄るのでボイルはつつかれます、 ボイルのデカいヤツを付けてかじらせながらタナに落としていき グレに横取りさせる方法もあります。 と、このような状況を判断しながら手を変え品を変え、釣ります。 撒き餌を打ち続けても木っ端グレが居ない場合は たぶんそこにグレは居ません。

ありがとうございます。オキアミを店でじっきり見てみます。竿も3号しか持っていなかったのも釣れない原因なんですかね?1号竿、購入してみます。ありがとうございました!

0

① まず、練習してください。 竿が硬すぎるので、ふわっと投げることを意識してください。 私、普通の生のオキアミを40mくらい投げますけど、外れることはないです。練習の成果ですね。 ② マリーナシティだと、4.5m以上で1~1.5号くらいの竿が良いです。 使いにくいと思うなら、使いにくさがなくなるまで練習してください。人気のない公園や河原などで振ってなれればいいんです。 ③ マリーナシティですね。家族と行ったことがありますが… 言い方は悪いですが、へたくそしかいません。釣れてなくて当たり前です。 もし、お一人なら立ち入り禁止でなく足場の良い防波堤などがお勧めです。

40メートルですか!私、今日、10メートルも投げれたかどうか…中学生の息子がいますので、いつも釣り公園にしていました。場所、変えてみようかな……ありがとうございました。