ID非公開

2022/6/26 16:30

1010回答

ハンドメイドで人から製作を頼まれた時に、製作費はどのように考えて設定していますか? 基準は人それぞれだと思うのですが、相手により反応が違いすぎていつもながら困惑します。

補足

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。 みなさんのお言葉でモヤモヤが晴れました。

手芸 | 友人関係の悩み1,087閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 23:21

私もお直しの頼まれもので同じことがありました。 そうですよね、頼んでくる人って、 ここちょっとだけ!とか簡単なんだけど〜、って本当に言いますね。 私も心の中では簡単なら自分でやれば?と思いつつ、やり方を教えてあげますよー、と返したら  えー、自分では綺麗に縫う自信ないしー、と逃げていきました。おそらく他の縫える人のところに同じことを頼みにいったのでしょう。 親しい人達は適正代金を払ってくれますし(もちろんお友達割引してます)、街のお直しに出すより安いからとお菓子なども添えて渡してくれます。お菓子代を考えたらお直し屋さんの方が安かったんじゃない?という時もあり恐縮するくらいです。

その他の回答(9件)

3

安く手に入れたいなら、西松屋やしまむらとか、リーズナブルなベビー用品を売ってるお店で買えば良いじゃんって思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 10:21

ですよねぇー。 手持ちの生地をなんとかしたいというのもあったんでしょうけど。 量販店よりも安く済むと思われていたかもしれません。

4

その方は千円くらいで出きると思ってたのかもしれませんね。 どうみても知人に頼めば安く仕上がると思ってるのが見え見えですね。 あまい!失礼な言葉ですが図々しすぎ。 型紙も作らなくてはいけないし、5千円で妥当ですね。 仲が良い人や親戚でしたら少しお値引きでいいと思いますが、 そうでも無い人はその価格でちょうどよいと思います。 でないと癖が付きます。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 23:32

夜になってLINEが来て、 実はメインでスタイが欲しかったのは知人の知人だったらしくて。(私が質問に、他の人にも渡すつもりらしいと書いた相手) その人が縫ってくれる人を探しているというのを聞き、知人が縫える人(私)を知ってるからたのんであげる!と安請け合いしたらしいのです。 縫製代が相手の希望と合わなかったので断ったけど、後から考えたら失礼なことだった、と謝罪がありました。 顔見知り、くらいの人の方が無茶なことを頼んでくるケースが多いです。 その場限りで使い捨てられているような気がして気分は良くないですね。

4

頼もうとした人は、既製品より安く手に入ると思っていたのではないでしょうか。オーダーでものを作ってもらう場合、既製品より高くつくものだと、物作りをする人は思うはずですが、作らない人はそうは思わないようです。 私は、仕事として受ける場合は、最低、製作時間×1000円はいただいていいと思います。 1枚500円だと、30分以内で1枚作れる感じですか?もっと時間がかかるなら、提示なさった額は、高かったわけではないでしょう。 ご自身が仕事として受けてもいい線から安くする必要はないと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/6/26 19:57

そのようです。 生地はあるのだから仕立て代だけなら安く済むだろうと思ったのでしょう。 製作時間は型紙を作って裁断、縫製まで10枚を4〜5時間で見てました。 頼んだ人も自分のパートの時給と比べてくれたら仕立て代がいくらになるかはちょっとは想像出来るのに、そこまでは考えてくれないんだなぁと思いました。 そうですね、自分の基準は守りたいと思います。

4

既存品から型紙起こすといってもオーダーはオーダーです。 服でも靴でも、オーダーで何かを作ってもらうなら同素材の一般市販品より高くなるのは当たり前。 スタイなら赤ちゃん本舗の3枚980円ではなく、ミキハウスやファミリアの価格帯に近くなって当然と思います。 オーダーもののスタイの制作費が1枚500円なら高くないでしょう。 高いと思うなら、その人は自分が納得できる価格のものを購入すればいいだけだと思います。 他にも頼まれものや販売をしているのなら、その価格でいつも他のお客様からの依頼を受けているので、一人だけ特別扱いはできない、でいいと思います。

ID非公開

質問者2022/6/26 18:31

ありがとうございます。500円が適正だとおっしゃっていただいてほっとしました。 頼んできた人は材料が自前ならほぼタダみたいな感覚なのでしょう。 理解してくださる人は仕事で縫い物をしている人にタダで頼めるわけがない!と言ってくれています。 たまに今回のような人に遭遇するとやっぱりもやもやしてしまいます。

3

「ハンドメイド」が浸透するにつれ、既製品より安いと勘違いしてる人が非常に増えました。 ハンドメイドサイトでの安価設定(もはやタダ働き)が増え、なおさら間違った認識が浸透しつつあります。 大量生産である既製品は安く作れますが、少量になるほどコスト(無駄な手間)が掛かると知ってほしいですよね! そのお知り合いの方は間違った認識の人で、安売り店のスタイ並みの値段を想定してたんでしょう。 型紙起こしから裁断縫製までですから、全然高くないです。 私も、知り合い程度にボランティア精神は芽生えません(笑)

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 18:36

趣味だから、と製作費をほとんど乗せない人もいますね。 それが良いことのように思われてしまうのが残念です。 正当な製作費を乗せるのを理解してもらいにくくなります。 同じ型紙で大量生産なら確かにコストは下げられますが、数枚のために型紙を作り生地に合わせたミシン糸も用意するのですからコストがかかるのは当然ですよね。 今回のようなことを軽く頼んでくるのはだいたい知り合い程度、もしくは私からすると知り合いとも言えないくらいの関係の人ですね。