大阪の人にとって「ほうでっか」または「そうでっか」は普通の 日常会話なのですか? 明石家さんまが誇張しているということではないのですか・・

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:7/2 19:40

その他の回答(6件)

0

さんまのは 誇張と言うか 彼の話芸にリズムがあるのでしょう 普通に日常会話で「ほんまでっか」等が出る時は 軽い冗談とかそんな意味です。

1

日常的な会話ではそのような言い方はしません。 たとえば、ちょっとふざけた場合とかで使うようなことはあったとしても、普通には使用しません。 さんまさんは奈良の人なので、基本的にそのような言い方はしないはずです。 TV用に関西(大阪)であるように強調して使っているのでしょう。 セリフみたいなものです。 普通の社会や企業でそのような言い方をすれば、注意を受けても仕方がないです。

1人がナイス!しています

1

明石家さんまさんが誇張しています。 とくに「ほうでっか」は言いません。 もし目上の人に対して「ほうでっか」とか「そうでっか」という 言葉遣いをしたら目上の人は怒るでしょうね。 「そうでっか」という言葉を使いシチュエーションがあるとすれば 〇〇してほしいんやけどいい?って聞いたときに「いや」と言われた。 そういう時に 諦めというか投げやりに「はいはいそうでっか」と 相手を蔑んだよう切り捨てたように使う人もいるという程度ですね。

1人がナイス!しています