エンジンオイルについてですが、以前は5w-30のオイルで、今回は0w-20のオイルを入れてもらったのですが、エンジン回るのが重いような気がします。

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あんまり良い気がしないね、エンジンに負担かかってるよ。 後半の20とか30ってオイル温度が100度になった時の性能だから、単純に30→20に変更したって事は「グレードダウンした」って事になるのでエンジンを回した時(高温時)のエンジンへの負担が計り知れない。 元々20の車は低燃費車でさほど高温にはならない為20で十分なんだろうけど、 元々30の車はエンジンがそれなりに高温になってもオイル性能を維持・発揮できるよう30を指定しているんだから、燃費どーのこーのってより「エンジン性能に適合した性能のオイルに戻した方が良い」と思うよ。

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0W指定でないエンジンに0Wを入れると焼き付きますから油膜が保持できず焼き付きかけているんじゃないですかね。

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可変バルブタイミング機構はエンジンオイルの油圧で作動するのでオイル粘度がメーカー指定と違うと正常に作動しない可能性はある。

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