ID非公開

2022/6/26 19:33

33回答

今年から社会保険加入条件拡大で私の働いている職場も対象になるのですが

社会保険 | 労働条件、給与、残業261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/26 20:39

回答ありがとうございます 加入条件拡大の法律の適応は10月からですが適応前の8月9月も超えてはいけないと言う事でしょうか 適応になったので超えません!は通じないのですね…

その他の回答(2件)

0

他回答者様の通り社会保険加入は自由意志ではありません。週20時間以上で2か月以上の雇用契約であれば収入が88000以下でも加入が義務付けになります。あなたが別に悩む必要は無いのではと思いますが?。社会保険に加入となれば確かに保険料負担は有りますがそれ以上の保障もあるでしょう。雇用保険に加入になれば失業時に給付金の対象にもなります。年金も自分で収めれば受給時に多少上乗せになるでしょう。会社が負担を嫌がればそれなりの雇用形態になるでしょう。回答になっていないかな?。要は貴方が心配する必要は無いと思います。

ID非公開

質問者2022/6/29 21:52

本来であれば私が悩まなくてもいいのですが、責任者が私以上に全く理解していないので任せられなくて… 自分で理解して管理するのが確実だな、と 一応法適用後の社会保険加入条件は理解しているのですが変わり目の働き方に疑問があったので質問させて頂きました 私の働いている所の責任者は年間で106万更に賞与も含まれると思って皆のシフトを減らしていたぐらいなので… 上司に勉強してくださいとも言えませんし、事務も私が結婚して扶養加入の際の給料見込み証明を適当な数字で書いて突き返される等あったので不安で…

0

>この場合10月〜12月の基本給が88.000円を超えさえしなければ >社会保険に加入しなくても良いということですよね? いいえ、週間労働時間が20時間未満をキープできていれば、 月収20万でも、社保は非加入です。 >実態が伴っていないと判断され10月から社会保険に入らなくては >ならないとかありますか? 10月から上記の条件を満たしていれば、ありませんが、 週20時間以上になったなら、基本給8.8万でありえます。 労働時間を20時間未満にすれば、社保加入にはなりませんから、 ご自身でシフトを調整することです。

社保扶養は、通勤費込みの月収で判断ですが、 社保加入は、労働条件が週20時間以上です。 20時間未満なら、加入させることはできないのです。 会社も、保険料を同額負担したくはないので、 シフトを20時間未満に調整してくるはずですけどね。