回答受付が終了しました

梅シロップをつくりました。 作り終わり梅を抜き、ペットボトルに入れ常温で保存していると、 上液面に白いもやもや、下の方にもやもやができていました。

回答(4件)

1

発酵してますね。泡立つのはガスが発生しているから。酸っぱい匂いがするなら腐敗もすすんでいるかも。 梅シロップを詰め替える前に、発酵止めとして加熱処理したでしょうか? また、詰め替えるためのペットボトルとキャップは消毒しましたか?

1人がナイス!しています

0

常温だと、酢を入れてても発酵や腐敗しやすいです 冷蔵庫保存でも、日数が経つほどに、濁ったり酸味や炭酸感が出たりします 青梅の翡翠(ひすい)煮を作った時のシロップを、冷蔵保存してます https://youtube.com/watch?v=4BldKFzIDpU&t=283s 2週間くらいで濁り始めましたので、安全のため、沸騰寸前まで温度あげて殺菌 →リードペーパーで濾す →冷蔵保存

0

発酵が原因で酸っぱい匂いや味がしている場合は、加熱殺菌することで 問題なく飲めるようになります。 梅の風味が損なわれないよう弱火で火にかけるのがおすすめです。 常温で置くと、発酵しやすくなりますので冷蔵保管がいいです。

0

自然の酵母とかで発酵してます。 一旦鍋に全てあけて1分煮立たせて、冷めたらペットボトルに入れれば良いのです。