天の川銀河にはブラックホールが1万個ほどあるとききました。 天の川銀河の最も中心にあるのが、いて座A*なのですか。

天文、宇宙247閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答をいただきありがとうございます。天の川銀河の恒星の動きを、太陽系の惑星の運動の拡大版と考えておりましたが、そんな話ではないのですね。 新たな疑問が出てきました。天の川銀河の惑星の運動の源は何なのでしょうか。

その他の回答(4件)

0

いて座A*の重力圏は限られています。この天体の周辺では現在55個ほどの大小の恒星が公転しているとされています。 重力の到達距離は意外と短く、距離が離れるほど一気に減退していきます。具体的には距離の2乗に反比例しています。イメージとしては、例えばそもそもいて座A*が観測されているのにも関わらず、地球はいて座A*を公転していないですよね。 シリウスなどの星の光を地球で見ることができる=光は地球に到達しているのに、地球はシリウスの重力によって公転はしていないですよね。 つまり重力は及ぼす範囲がかなり狭く、距離が離れると一気に減るのです。だから地球含め大半の恒星はいて座A*の重力圏外となっています。太陽の何百万倍の質量があろうと、地球では近場にある太陽1つの重力のほうがいて座A*の重力より優越しています。 その天体の重力の及ぼす範囲を重力圏といいます。ところが重力というのは無限の彼方まで決して消えることがなく、ゼロになることはありません。 例えば全宇宙にチリ1つだけがあって、宇宙の反対側にもう一つチリが1つあるとします。ふたつのチリの重力は互いのチリに到達します。超極小になってでも、重力は無限の彼方まで到達します。 仮に全宇宙にいて座A*と地球しかなかったとしたら、地球はいて座A*の重力の影響を受けることになります。 現在地球や太陽がいて座A*の影響を受けていないのは、地球から見たら太陽の重力が、延々とうっすら到達するいて座A*の重力に優越しているから、ほぼ影響を受けず太陽を回っているだけです。 このように重力は質量を持つすべての物質に備わり、無限の彼方まで影響を及ぼしますが、力が弱いので距離が離れると減退が激しいです。なので近くの天体同士が影響しあって遠方の重力はほぼ無視できるほど影響がなくなるのです。 地球は太陽の重力に影響されていますが、銀河としてゆっくりと公転していますね。チリから天体まで、すべての物質は相互に引き合っています。引き合っていますが、移動しているので、遠心力によってお互いに距離を保っていたりします。地球の周りを月が周り、地球が太陽に落っこちないように、バランスを保っています。 すべての天体は互いに影響しあって、無限の彼方まで重力は届きますが、他の天体の重力や遠心力等によって、バランスを保って宇宙を移動しているのです。ただ完璧なバランスではないので、例えば月は地球から年々遠ざかってますね。地球の重力は月の遠心力にわずかに負けていると言えます。一方で天の川銀河(我々の銀河)も長い年月を経て他の銀河と衝突することが確定していますが、これもお互いの重力の及ぼし合いによるものです。

1

下の坊主が引用している英文Wikipediaは、「black holes relatively near the Solar System(太陽系に比較的近いブラックホール)」のリストなので、銀河系内に14個という意味ではありません。「1万個」というのは推計値ですが、例えば下のサイトに説明があります。 https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9840_blackhole いて座A*の周りを回っている恒星はS1,S2などと名前が付けられておりS55くらいまであるようです。これらは、実際にいて座A*の重力を受けて回っている星々です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A6%E5%BA%A7A* 銀河系の中にあるその他の数千億もの星々は、位置的にはいて座A*の周りを回ってはいますが、重力の影響などは無関係です。例えば、東京の四ツ谷のあたりに誰かが立って「すべての山手線は俺様の周りを回っているのだ」と叫んだとしても、まぁ、ある意味間違いではないのですが、それがどうした? という話になるのと同じことです。

1人がナイス!しています

1

私の考えは全てが意に反したものですが、回答したものを載せてみます。 銀河の中心と言われている所は、最初から熱の塊で始まっていたので、ブラックホールの存在とは逆になっている考えです。 天の川銀河も中心は同じだったのです。 そしてそこの今は空洞になっています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262005613

1人がナイス!しています