1週間後に幼馴染の結婚式が地方であります。すでに新幹線の往復チケットなどの準備もしており、式が近いので幼馴染とも頻繁に連絡を取り合っています。

結婚 | 葬儀577閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます! 親族側では会ったこともない方も多少いらっしゃるので一般葬だとしても出ていいのか悩んでいました。しかし家族葬にするようなので、参列は控えることにしました。 おじいちゃんが最後に私にも会いたかったと言ってくださっていたようなので、ご両親からもあってほしいと言ってくださったので、葬儀の前に会いに行かことにしました。 葬儀が終わった後も、お線香をあげに行こうと思います。

その他の回答(11件)

1

1週間切っているのなら最終締め切りは締めきられ料理も引き出物も全てキャンセルできない状態です。急な病気、親族の葬式でもない限りかなり非常識な人間のレッテルが張られますよ。キャンセル料を払うのはもちろんですが縁切りされても文句は言えません。 それでも彼氏の祖父の葬式に参列されたいのならば他の方も言ってる通り、まずは一般参列ができるのか確認した方がいいと思います。家族葬などでできないのならば言い方は酷ですが身内でもない他人である為参列は難しいです。後々線香をあげにいく形でいいと思います。

1人がナイス!しています

1

不幸については参列不要ですね。 気持ちがあるなら、1人で参列をして終わればすぐに帰るべきだと思いますよ。 予定通り結婚式に出席ですね。

1

全く、2件は関係ない事と思います。 葬儀=一般参列 結婚式=参列 どちらかに絞るなら、結婚式参列です。

4

結婚式は参列すべき。 それが大人の常識です。 葬儀は家族葬なら、相手の了解を得るべき。 一般葬なら、親族で無く、一般会葬者として参列すべき。 これも大人の常識。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。参考にさせていただきます!コロナ禍なので家族葬にするそうです。他の方の意見も参考にして、参列は控えさせていただくことにしました。

0

婚約者でないのなら、、、、 恋人関係(カレカノ)であっても 何年お付き合いをしていても 二人の間で結婚の話が出ていても 同棲していようと あなた様と彼氏さんとは「ただのお友達」という関係性になります。 「彼氏」と考えるから難しくなるんだと思います。 あなた様には彼氏さん以外にも、学生の時からの親友・女性の友人・男性のお友達など親しくしている人がいるかと思います。 凄く仲の良い親友のお祖父さまが亡くなった時はどうしますか? お通夜に行きますか? 別の親友の結婚式をキャンセルしますか? それと同じ事です。 そもそも お葬式(通夜・葬儀)は、結婚式や披露宴とは違い、喪家(喪主)の招待がなくても誰でも自由に参列して手を合わせる事ができます。 つまり 喪家(喪主)からの知らせではなく、親戚や友達やご近所など人づてに訃報を聞いた場合でもお通夜や葬儀に参列できます。 だから、あなた様が彼氏さんのお祖父さまのためにお通夜に参列してもなんの問題もありません。 ただし「彼氏さんの友人」という立場なので、親族参列者ではなく一般参列者なので一般席に座り、焼香をした後はダラダラと会場に残らず帰ります。 ただし、喪家(喪主)側から 「故人の意志により家族葬にて執り行います。 弔問・参列などはご辞退いたします」 「故人の意志により、弔電や供花・香典・御供物はご辞退いたします」 などと事前に伝えられていた場合は故人やご遺族の意志を尊重してその意志に従います。 それが、故人やご遺族に対しての礼儀・心遣いとなります。 ⚠︎ 幼馴染の結婚式に関しては、彼氏さんの親族ではなくただの友達という関係なので出席しても問題はありません

ありがとうございます。参考にさせていただきます!コロナ禍ということもあり、家族葬にするようです。 おじいちゃんが最後に私にも会いたかったと言ってくれたので(彼の両親から彼に伝えてくれたそうです) 彼と相談して葬儀の前に会いに行こうと思います!