メルカリでポケモンカードを買いましたが返品したいです。今回のケースは返品する際に不利になりますか? 写真はマグネットローダーに入れた状態で裏表撮られており、パッと見は美品でした。
メルカリでポケモンカードを買いましたが返品したいです。今回のケースは返品する際に不利になりますか? 写真はマグネットローダーに入れた状態で裏表撮られており、パッと見は美品でした。 商品状態も新品・未使用で設定されていたので購入したのですが、届いたものをローダーから出して確認すると裏面に目立つ汚れ・線傷が複数ありとても新品・未使用には思えませんでした。 早速出品者に連絡したのですが、出品者の言い分は ・商品説明に「画像判断にてご理解の上、購入お願 いします。」とあるので、理解したうえで購入したと判断。 ・商品説明に「詳細確認○」(出品者曰く商品の詳細確認承りますという意味らしい)とあるが商品の詳細確認はしていなかった。 ・そのカードで対戦等プレイには使っていないので 「新品・未使用」とした。 といった感じで返品には対応できないと言われております。 たしかにコメントで詳しく状態確認することを怠ったのは悪いと思いますが、 美品に見えるような汚れ・傷が分からない写真を使用していたこと、 明らかにトラブルの原因になりそうな汚れ・傷なのに商品説明に特筆されていなかったこと、 「新品・未使用」に設定していたこと に悪意を感じてしまいます。 こちらにも非がありますが、金額もそれなりで状態もかなり悪いので返品したいです。 返品したことがなく返品の可否は運営が決めるのかよく分かりませんが可能でしょうか? ご教授願います。
メルカリ・184閲覧・100
ベストアンサー
新品未使用でも傷があったら傷ありにしないとダメです。 購入者は画像・説明・商品の状態などを見て購入するのですからどれか1つでも異なれば『購入しなかった』でしょ? 傷があるならなおさら詳細を詳しく書くべき。 運営に出品ページの状態と受け取ったカードの状態の画像を撮影して異なる商品が届いたなど画像付きで相談した方が良いと思います。 自動受け取り評価依頼されないように相手には期限が切れる前に1回は連絡等注意してください。
回答ありがとうございます。 相手は、傷の無いものを送ったはずだから購入者が所持しているものとすり替えようとしているのでは?と言ってきております。 こうなると運営の判断に任せるしかないのでしょうか。
質問者からのお礼コメント
お二方ありがとうございました。 相手の方についている低評価をたどり、他に被害に遭われた方から聞いた話を突きつけたらヤケクソになって返品に応じました。 開封の動画を撮るようにします。
お礼日時:7/3 18:36