事故や事件の証拠としてドライブレコーダーを警察に提出する際、無関係の場面で交通違反をしていたら別の案件として処罰されますか?

交通事故 | 自動車153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ドライブレコーダーは数分おきに区切られてますので、証拠となる動画以外なら削除すれば済みますが、証拠となる動画内にあった場合編集してしまうと証拠能力を失いませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたの回答も甲乙つけ難かったため、返信に対応いただいた方にBA出しました。 警察官の現認でなければ交通違反を取られないというのが事実であれば良かったのですが、自分で交通違反動画を挙げた投稿者が検挙された例もあります。 この場合に適応するかどうかはわかりませんが参考までに。

お礼日時:7/5 18:59

その他の回答(3件)

1

要件が違うため警察も立件は難しいと思います。 例えば、ドラレコに轢き逃げが記録されていたとすれば、別事件で捜査している可能性が高く、そのよう場合は、別事故として立件される可能性が高いです。

1人がナイス!しています

1

たとえばスピードオーバーや一時停止等の違反は原則警察官の現認が必要ですから、ドラレコ画像に写っていても、処罰はされません。注意はされるとは思います。

1人がナイス!しています

1

心配なら事故の部分だけをコピーして渡せばいいと思います。 「煽られ事故」みたいに事故の前に核心があるならその部分は要りますけど。 そういう事故の場合は、「核心部は自分が不利になるからカットしたな」と疑われると思います。

1人がナイス!しています