ID非公開

2022/6/27 6:39

66回答

友達が少なすぎて悩んでます。40代女性。5年前、うつ病になって、無職(専業主婦)です。病気になった当初に心配してくれた友達に何人か会ったんですが、重たい話はしないように心掛けたものの、「そっとしておいた方

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も夫の転勤で他県に住んだことがあるので、気持ち分かります。寂し過ぎて泣いてました。他にも色々ありましたが、それがうつ病になった一つのきっかけでもありました。外に出て人に話しかける、大事ですね。ご回答者様は努力されてて素敵です。お互いボチボチ頑張りましょう。

その他の回答(5件)

3

他人と交わりたいと思うということは、うつ病は治ったということですよね。 じゃあ仕事を始めたらどうですか。自然と職場の同僚と関係できますよ。その中で、気が合う人がいればお友達になればいいわけですし。そこまででなくても、日中仕事をして色々な人と触れ合えるだけでも、気分が明るくなりますよ。 まずは、頭で考えず行動あるのみですよ!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 12:43

そうですね。仕事ができたらベストです。人と関わるのって大事ですよね。。

1

鬱になったときに会った友人の方や、誕生日のお祝いをしてくれる友人の方にに久々に会わない?など連絡してみるのはどうですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 12:44

そうですね。こちらから連絡しないと、向こうは連絡しにくいかも知れないですよね。ありがとうございます。

0

私も同じです。小脳萎縮による脳器質性精神障害という精神疾患なんですが、その話をしたら小学校からの親友に縁を切られました。「そっとしておいた方 がいい」という判断だったんでしょうね。もう地元からは離れたところに住んでるので同窓会はmixiで知り合った高校の同級生から私が愛媛から東京に帰ると言った時に企画してくれました。それで2回会っただけでした。病気の事は当然言いませんでしたが、昼間寂しいので、PCで色々探してみると、チャットで「精神科に通院している人」って言う部屋があったのでそこに入ってみました。やっぱり皆、友達がいないと言ってました。そこでは病気の相談してもいいですし、私の病気は分かりにくいので説明したりとか、10年やっていました。あなたもそういうのを探してみるといいですよ。

ID非公開

質問者2022/6/27 12:46

ありがとうございます。苦しいですよね。LINEのオープンチャットに一時期参加してたのですが、ゴタゴタがあって、足が遠のいてました。もっと治安の良いところを探してみようと思います。 お大事になさってくださいね。

0

控えめで、礼儀正しくしていれば、必ず友達ができます。 特に困っている人や、いじめにあっている人を 助けたり、親切にすると友達になれます。 ただし、あいては優しくて、誰からも好かれる人にします。 また、好きな趣味の集いに参加して、外でも友達を作ります。 それ以外は、読書です。 以下の本をお勧めします。 人生のほとんど全ての問題が解決します。 また、仏教を信仰しなくても、大丈夫です。 安価で読みやすいです。 楽天で入手できます。 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) アルボムッレ スマナサーラ (著) 756円 図書館にもあると思います。 鬱が直るか、軽くなると思います。