ID非公開

2022/6/27 7:20

1111回答

釣り好きの皆様にアンケートさせて下さい。

補足

上記の2社以外にも例えばAbuやRYOBI等のタックル自慢お待ちしてます! 私は若い頃、RYOBIのバリウスやAbuのアンバサダーシリーズ、Cカモで雷魚狙い等お世話になりました。 特にAbuのコスパは大変助かりました。 最近ではボードチニングでREVO ALC-BF7にて初チヌゲットしました。 タックル自慢以外にも、タックルに関連した嬉しい1尾もお待ちしています。

釣り483閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/27 7:33

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/27 7:52

船釣りと言えばシーボーグ!素晴らしいリールですね!ファイト中も安心してやり取りしてるのをTVでよく見ます。 ウェアはSHIMANOがコスト面が良いのですね。参考になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまコメントしていただき、ありがとうございます。 とても参考になるコメントやご自慢のタックルが知れて嬉しかったです。 皆さまに感謝を申し上げたいのですが、今回は最初にコメ下さりご自慢のタックルを教えていただいた、ドーバ・ドアさんにベストアンサーを贈りたいと思います。 また次回もくだらないアンケートがありましたら、お付き合いください。ありがとうございました!

その他の回答(10件)

1

シーバスしかしない者ですが、リールはシマノもダイワも使います。 港湾や中小河川では19ヴァンキッシュ3000MHG、大河川やサーフでは18イグジストLT4000-CXH、磯ヒラで19セルテートLT5000D-XHを使ってます。 どれもいいリールで満足してます。 僕が一番重視するのは軽さです。加齢とともに手首の関節が弱くなってきたため、重いタックルを何百回もキャストすることができなくなってきました。 磯ヒラだけは、かけたらゴリ巻きで根をかわさないといけないので強度重視です。ツインパワーもいいリールだと思いますが、5000番がないのでセルテートになりました。

ID非公開

質問者2022/6/28 12:09

磯ヒラはチャレンジした事が無いのですが、荒波の中で大ヒラを狙う「the漢の釣り!」って感じで憧れます! 根を巧みに躱しながら、ゴリ巻きで取り込む。ゲームを制した後はきっと大満足なんでしょうね!

1

前出ゆうさんの意見とほぼ同じです。 ちなみにダイワも釣り意外に、ゴルフ・テニス・自転車事業を展開していますが↓の方は無知なのでしょうか?

ID非公開

質問者2022/6/27 11:13

Daiwaも自転車事業あるんですね! 他の回答者様に教えて頂いたように、海外ブランドも魅力的なタックルが多いですね。 皆様、色々と教えて頂きありがとうございます!

1

オールドタックル愛用者なんで、悪いけどダイワとシマノには興味無いんだ。 質問者には少しショックかもしれないけど、ダイワ初のベイトリールミリオネアVはアンバサダー5500Cの違法コピー品(パーツに互換性まである)、シマノ初のベイトリールバンタムは下請け生産のためLEWから提供された技術を無断で自社製品に移転したものっていう事実があるんで、パクリ品であるシマノとダイワのオールドモデルには興味が沸かない。 ダイワはABUに訴訟をおこされ、スウェーデン大使館を通じて政府にも抗議があったりですぐモデルチェンジし、シマノは下請け契約を切られ、リョービに鞍替えされたけど。 ま~日本最初のスピニングは、オリムピックがミッチェルを違法コピーしたものだからダイワとシマノの二社に限った話ではないんだけどね。 ちなみにスピニングなら大森製作所、ベイトならABUが好きだね。 マイナーな存在だけど70年代の大森のスピニングは、同時代のABUやミッチェルを凌駕してると思う。バラすと部品の素材や精度の良さ、整備性、きわめて滑らか回転なのにシンプルな設計であるのに驚く。もちろん実釣性能もよく、エリアトラウトで現役で使用してる。 当時世界最高という評価を得た大森のドラグシステムは現在のエリアトラウトでも通用するレベルで、実際3ポンドで60クラスまでは釣ったことがある。 5~80年代のABU・アンバサダー系は、もはやオーパーツレベルだと思う。50年代にベイトリールの基本設計を確立してるし、その精度や機構は現在でも通用するレベルな上、海中や水中に年単位で沈んでいたものが回収され、OHだけで復活するという恐ろしい程の耐久性(昔のABUの会報にいくつかそういう例が出ている)を誇ったりもしている。 それにバスに使ってるチャンピオングリップのロッドにはやっぱり、ABUの丸型が似合う。

ID非公開

質問者2022/6/27 11:06

Abuの海中回収のお話し凄いですね!! 当時アンバサダーの海水使用は怖くて絶対使ってなかったですが、むしろ逆でしたね。 シングルグリップでアンバサダーのトップ屋さん達の拘りのタックルが羨ましかったのを覚えてます。皆さまピカピカのリールで素敵でした。

1

ダイワの実力は、釣り具だけで経営しているところです。 シマノは他分野にもありますので、ダイワの技術の真似に過ぎません。 釣り具一筋のダイワは、シマノの格上です。

ID非公開

質問者2022/6/27 10:57

暫く釣りから離れており、久々に復活したらSLPブランドがありビックリしました! 私はバス全盛期の村田基さんの影響を強く受けており憧れのSHIMANO! シーバスを始めて村田さん小沼さんの影響でDaiwa! 今江克隆 さんの影響でAbu! 回答者様に教えていただいたPEENも気になります。 つまり私は浮気者ですねw