回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 9:01

2121回答

高卒で3ヶ月で会社を辞めてしまいました。

転職788閲覧

回答(21件)

1

バイトやパートなどの非正規雇用から正社員を目指せる「正社員登用制度」というものですね。 選択としてはアリだと思います。 ですが、 「頑張れば正社員になれるかもよ?」 みたいな、要は餌みたいな言葉なので、 正社員になれるための、要件と基準を 先に確認しておいたほうが良いかもしれません。 単純に何年、何ヶ月か働けば正社員になれる条件のところもあるでしょうし、 厳しい評価基準の会社もあると思います。 あとは正社員に登用された場合の待遇もあらかじめ知っておいたほうがいいかもです。

1人がナイス!しています

0

将来ずっと給与所得者のつもり?自信があるなら起業でしょ。カネが全てじゃないよ

1

嫌なところでも「石の上にも3年」でかなり耐えながら私は各社で頑張りましたが、 途中入社では、初めの契約の通りにしてもらえなかったです。いい待遇で、人間関係のいいところはありませんでした。 今の時代は、自由に、いろいろな生き方をしたほうがいいと思います。 派遣の紹介予定派遣なら、正社員確率が高いので、きちんとした会社にあたる確率も上がるのではないでしょうか。 もし合わなければ、合うまでまた探してもらえます。 自分で勉強するとなると高い支出ですが、英語やプログラム研修も紹介予定派遣であるのでおすすめです。

「転職活動をしていて正社員として働きたいのですが応募した会社から最初にバイトで経験を積んでから正社員はどお?と言われました。」 バイトで終わりです。残念ですが。 欲しい人材なら、ではいつから来れますか?と正社員待遇で雇ってくれます。

1

今読ませていただいた文章だけで判断して、ありorなしの選択なら、なしです。 最初のお仕事は高校からの推薦があっての入社だと思いますが、次の就職に後ろ盾はありません。 もし、ずるずるとバイトのまま正社員になれなかった場合、他の就職先を探す事になり、履歴書に「〇〇株式会社にアルバイトで入社」と書く事になります。 更に、その前に3ヶ月で辞めてしまった経歴も書くとなると、書類選考の時点でかなり不利な気がします。 面接まで行ければ、なぜ正社員ではなくアルバイトをしていたのか上手く話せばいいと思いますが、書類選考が通らなければ難しいかな、と。 ではどうしたら良いのか、ですが、参考になるかはわかりませんが、私の娘の話を書きますね。 高校から推薦された飲食関連の本社に事務として入社。 初日にその会社の店舗の方での研修として、着物を着せられていきなりの接客をさせられ、娘は上手く接客が出来ずに、終業後に泣きながら帰ってきて、退職届を書いていました。 翌日、出社して退職届を提出して帰ってきたので、これからどうするのかと聞くと、派遣会社に登録してしばらくは派遣で働きながら、自分が希望している仕事ができる会社の正社員としての就職先を探すと言って、派遣会社に登録しまくっていました。 なぜ派遣なのかと聞くと、簡単にとりあえずの仕事が見つかり、アルバイトよりは給料も高いし、上司に言いたい事があれば派遣会社の担当が上手くまとめて話してくれるから楽だと。 数日後に、何ヶ所かの会社見学をしてきたらしく、3日後くらいには派遣先も決まり即入社。 6ヶ月ほどそこで働き、有給が取れるようになった頃に、有給を使って平日にお休みを取り、別の派遣会社で紹介予定派遣を探していたようです。 その時契約していた派遣会社との契約期間が2週間ほど残っていた為、有給消化しつつ満了になるタイミングで退社し、すぐに既に見学も面接も済ませて入社が決まっていた紹介予定派遣の会社に派遣社員として入社。 6ヶ月後の少し前に面談があり、企業側と娘が合意して正社員雇用になりました。 1日で退社してきたのもおどろきましたが、娘の行動力に親でありながらかなりおどろきました。 まぁ娘の場合かなり運が良い感じはしましたが、こういう方法もありますよ。という話でした。 就活頑張って下さい!!