高校生の息子、ADHDのお薬を飲んでいます。 本日テストなのですが病院に行き忘れお薬がなく週末あまり勉強が出来なかった為、休むと言って休んでしまいました。

発達障害143閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 息子の障害を理解はしていたつもりですが、やはり気持ちまで分かってあげることが難しかったのでとても参考になります。 確かに極端な発言が多くどうしてそんな考えになるのか…と理解が出来なく呆れてしまう事がよくあります。 妥協が出来ない故なのであれば本人がそれを1番苦しんでいますよね… 逃げている訳ではないのであれば、叱らず妥協出来ない性格をもっと上手く活かしてあげる方法があるのでは?と思いました! 息子とぶつかる事も多くなっていて、不安を覚えていましたが胸にストンと落ちました。 今後きっと本人が苦労して行くんだとは思いますが、親として根気よく接してみます。 詳しくお話くださり感謝です。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これ以上のご回答はいただけないかと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

「病院に行き忘れ」って誰が忘れたんですか? 本人が未成年のADHDといった状況で精神科通院を本人の管理に任せてたら、親としてどうかという状況ですし、親が管理してて忘れたのなら論外です。 そういった状況だから、やる気無くして休んだんじゃないですか。

ご回答ありがとうございます! 確かに未成年ではありますが年齢的にも極力自分の事は自分で管理する様、本人には言ってあります。 学校の事にせよ、これから先々もずっと親が管理してあげられる訳では無いので。 始めの受診、診断まではもちろん病院に一緒に行ってお話も聞いてます。 当日1泊入院で私は留守をしていたのもあり病院に行くように、との声掛けはしてませんが 前日には本人から明日は病院との発言も聞いてましたので忘れてしまうとは思ってもいませんでした… 回答者さまも同じ様なご立場、もしくはお子様をお持ちの方なので語彙がキツくいらっしゃるのでしょうか? いつまで覚えていて、どうして忘れてしまうのかのも、やはり予見出来ない部分ではありますが今後も出来る限りのサポートはしていきたいとは思っております。