料理をよくされる方に質問です。フライパンや鍋を一通り買い揃えようと考えてるんですが、普段使いするならアルミ、ステンレス、鉄、ホーローのどれが1番おすすめですか?

キッチン用品138閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

一通り買いそろえようと考えているのでしたら、その中に鉄製の中華鍋を追加しておいてくださいね。 テフロン鍋は焦げ付かずに便利でよいのですが、中華鍋を使い慣れれば最高のパートナーになってくれます。 なぜか? ・少量の油でも、底の丸まった窪みで、油にニンニク、ショウガ、唐辛子などの香りづけができる。 ・野菜などの沢山の具材を入れても、外にこぼれることなく、効率的にかき混ぜることができる。 ・底の丸まったところに水を入れ、金網を引くなどして、蒸し物も簡単にできる。 ・同じ原理で、燻製も簡単にできる。 焦げ付きについては、油分を切らさないように、洗う時も少量の洗剤でさらっと洗う感じにするのと、使うときにしっかり熱してから油をひくことで問題なくなります。 中華鍋のサイズは30cm以上の大き目が使いやすいです。

1人がナイス!しています

0

あくまで私個人の意見ですが、私はステンレス信者なので、ステンレスがオススメです。次点でアルミ合金ですかね。 最初は安価な取っ手付きのアルミの調理器具を使っていたのですが、取手が邪魔で不便でした。 また、家事と仕事の両立が大変だったので、途中から食洗機を買って鍋類も食洗機で洗うようにしました。 そうしたら手元にあった調理器具の半分以上が使えなくなったので、結構後悔したのを覚えてます。 (※追記) 参考までに。 一人暮らし 直径16-24までがオススメ。 直径が大きすぎると、調味料による水気が飛ぶのが早くなり、食感が悪くなったり。シンクで幅を取ったりするため。 あんかけなど、たまに24くらいを指定するレシピがあるので、24くらいのフライパンをひとつ持っておくと良いです。 3人以上 直径24-30までがオススメ。 家族は結構よく食べるので、直径は大きめのものがオススメです。 コーティングは、ライフスタイルで選ぶのが、結局一番だと思います。 元々家事が苦手という人は変に家事に頑張ろうとせずに、最初から食洗機を購入して、ステンレスやアルミ合金の調理器具を購入したほうが良いかなと思いますし。 家事炊事がまったく苦にならないのでしたら、ソテー鍋やスープ鍋はステンレスにして、フライパンはアルミや鉄にするとか。 ですかね〜。

0

フライパンはテフロン系の安いのを、こまめに買い替えるのが良いと思います。 鍋はステンレス製をおすすめします。 鍋を磨くのが苦でなければ、アルミの方が熱伝導は優れていますが、 手入れが楽なのでステンレス製が良いと思います。

0

鍋なら無難なアルミ製。 フライパンはできれば鉄製をお勧めしたいが、取り扱いを手間と考えるなら、テフロン加工のようなノン スティック フライパン。 ステンレスやホーローは、用途によって焦げ付きやすいので ご承知なら良いと思います。