義妹(弟の妻)が私の事をオバサン扱いしてくるのが不愉快で、うまく言い返したいのですが、しつこい場合は「そちらもオバサンですよね?」と言っちゃって良いでしょうか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 夫は直接言われる訳ではないです。 夫に「定年間近にみられているよ」と言ったら、 「あの山姥婆(やまんばばあ)。自分の皺を見てから言え!」 と本気では無いけど、怒っていました。 私は自分の年齢に触れられるのが嫌なのと、夫の事を定年間近の扱いをされると気分が悪くなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 義妹が年上なのと、母が義妹にすごく気を使っているのでそれに倣っていた面もありました。 今後は無視できるように努力します。

その他の回答(6件)

0

年齢を聞いてきたら、 「義妹さんより6つ下の年だったと思いますよ」 などと答えては? で、定年間際の感じで話してきたら 「あれ?ウチの夫、義妹さんより3つ下じゃなかったですか? 違いました?」 って、すっ惚けて話してみたい。笑笑

0

気にしないのが良いんだろうけど そんなに嫌な言い方とかでイライラしちゃうなら、 私なら関わり自体をやめちゃうかな。

0

ヘ~私は〇歳なんですけど何歳なんですか?って自覚させたらどうですか?

回答ありがとうございます。 義妹はなぜか会うたびに私の年齢、夫の年齢確認をします。 そこで義妹の年齢が私達より上なので「何歳ですか?」と聞き返そうかと思ったこともありますが、義妹が明らかに年上なので遠慮もあり躊躇してしまいました。