(小6中学受験)

中学受験 | 算数97閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

1

逆算していきます はじめ...① 全体の2/9より12個多く取る...② 残りの1/4を取る...③ とすると 最後に残った8/15は ③の時の3/4にあたるので ②終了時には全体の 8/15×4/3=32/45あったことになります 全体の1-2/9と32/45の差 =7/9-32/45=1/15が12個なので はじめにあった全体の個数は 12×15=180個 となります

1人がナイス!しています