10月から社会保険に加入したいと思っているのですが、 計算上10月から一気に働く時間を増やしてしまってよいのかを確認したいです。

補足

補足をすみません。 加入することはすでに決まっているのですが、年間稼いでいい額が10月からという中途半端な時期からの改正ですぐ反映されて10-12月を一気に増やして良いのかを確認したかったのです。

社会保険101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番解答がわかりやすかったです。 ありがとうございました!!

お礼日時:7/5 8:03

その他の回答(2件)

1

会社に確認してください。細かい加入条件は会社に委ねられています。 上司に、10月から社会保険に加入するにはどうすればいいですか?と聞くだけですよ。

1人がナイス!しています

加入が決まってるならあとは気にせずたくさん働いても大丈夫ですよ! 配偶者特別控除に関しては段階的に控除額が減る仕組みなので、あなたが稼げば稼ぐだけ家計としてはプラスになります。

1

10月だけを勤務日数を増やしたとしても社会保険にすぐに加入できるわけではありません。 契約書の所定労働時間が変わるわけではないのなら、3ヶ月間はその状態が継続する必要があります。 また、条件を満たした場合に社会保険へ加入させることは会社の義務ではありますが、実際に加入の手続きを行うのも会社です。 会社への相談なしに加入するのは難しいと思われます。 会社に労働時間を継続的に増やすことが可能かを確認した上で、増やした場合に社会保険に加入できることの確約を取っておいた方がよいかと思います。

1人がナイス!しています

加入できることが決まっているのなら、控除が受けられる範囲内の給与になるよう労働時間を調整し、その内容の契約書を10月に交わし直せばよいかと思います。 そうすることで社会保険にも10月から加入することができますし、控除も受けられます。