ID非公開

2022/6/27 12:00

22回答

一緒に住んでいた妹が勝手に出て行ってしまい、引っ越し先の住所を教えてくれないし住所変更もしてくれないので、住民票上ではまだ一緒に住んでいることになっています。

国民健康保険 | 役所、手続き248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 11:26

LINEは既読にはなりますが、返信は一切ありません。 県外の知り合いの家に転がり込んでいるとの噂(共通の知人から)はありますが。。 帰ってこい若しくは住所変更の手続きをしろ、でなければ役所に相談すると一報は入れてみました。

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は、「住民票の意味で世帯分離なら、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で、保険料か国民健康保険税(国保税)の再計算の依頼が必要だが、その結果が「どうしても、支払いが必要な分あり」であれば、世帯分離前の世帯の世帯主に、支払い請求の納付書入りの封筒を請求するそうである。 但し、兄弟姉妹等の家族で引越する人が居れば、特に他の市区町村へ転出手続きしたら、地元の市区町村側の国民健康保険は無効になるそうである。 但し、住んでる市区町村の役所や役場の住民票担当課での世帯分離手続きは、別の家族が済ませるのは可能だそうなので、この住民票担当課。 それと、同じ役所や役場の国民健康保険担当課で、今回の催促や取立ての担当の職員さん。 それぞれに連絡して、相談する場合あり」と、なります。 (但し、引越した家族が住民票の転出と転入手続きするなら、今回の様なケースでは転入先、つまり引越先は調べるのは可能なので、支払い請求する事自体は一応可能。)

ID非公開

質問者2022/6/28 11:29

県外にいる可能性が高いので、まずは住所変更の手続きをしなさいと連絡入れてみました。 これで済めば一番いいのですが…。 近日中に返事が無ければ、一度役所に相談しようかと思います。