ID非公開

2022/6/27 12:06

33回答

成人式の振袖について… 安く済ませたいので、叔母(父の妹)の振袖一式借りる事に決めていました。数年前から何店もレンタル店から営業電話やDM郵便物がたびたびありましたがスルーしていました。

着物、和服319閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

はいはい、成人式の前日まで写真すら見ずに、親戚のおばさんの振袖を、 「振袖なんて、誰がどう着ても似合うでしょw」 と、舐めてかかって、見事に撃沈した私が来ましたよ、っと(^^)/。 でも、そのリベンジは大学の卒業袴でしましたし、私は余興の都合で気なかったけど、友達の結婚式とかで振袖を着る機会はありますから、そこまで前撮りにこだわらなくてもいいと思いますよ。 ただ、美容室で小物の確認だけは、絶対にしてもらって下さい。私が前日まで何も確認しなかったのは、母が着物に詳しく、着付けに必要な小物一式だけは持っていたからというのもあります。

差し当たり、振袖本体と長襦袢さえあれば、帯以下の小物はリサイクルで揃えることもできますからね。 あと、予行練習と言っても、その失敗したヘアメイクで前撮りを撮るなら、どのみち同じです。それなら、自宅でいいから夏の間にたくさん浴衣を着て、普通に着物に慣れておく方が、はるかにいい練習になりますよ。

1

知人から借りる場合、クリーニングしてから返すと思います。身内とは言え、多少のお礼も必要ですよね。 着物はクリーニング代も安くないので、そういう費用も計算に入れて検討したほうがいいですよ。

1人がナイス!しています