回答受付が終了しました

昨日、スマホを手に持って運転していて、画面は見ていなかったのですが、警察官に止められました。信号で止まっている間に見ていて、青になったので、そのままスマホを持ったまま運転していました。

画像
補足

片手運転だったとしても、反則金18000円はおかしくないかと思うのですが? 携帯電話のところにチェックもないし。

1人が共感しています

回答(39件)

0

道交法第71条第1項第5号の5ですが、 通話のために手に持ち通話する行為 画像表示装置を注視した行為 これらを携帯電話使用等(保持)と言います。 質問者さんの証言を信じれば、携帯電話使用等(保持)には該当しないと思いますが、 警察官の観点から言えば、通話してなかった、画面は見てなかった等の言い訳を全て信じてたら取締りは出来ないわけであり、 どちらも肩入れせずに第三者として判断すると、スマホを持ってて、画面を顔の方に向けてたけど、画面は見てないし通話もしていないと言う言い訳には少し無理が有ると思います。

画面の方向も見ていません。 助手席にいた子供に見せていました。 止められた時、 信号機赤で私が見ていましたが、青になったので、隣に乗っていた子供の方に画面を向けました。 と、説明したら、 持っているだくで違反なんです と言われてきっぷをもらいました。

3

運転中にスマホ持っていたなら仕方ないだろ。見てたか見てないかなんて目線次第なんだから。信号青ですぐ下に置けば済むのに。

3人がナイス!しています

2

違反でいうと「携帯電話使用等(画像注視)」でないでしょうか? 2秒くらい手に持ったスマホを見て運転すると切られますよね。 警察官が、走行時にスマホを見ながら運転している様子を見ていないんだったら切ることは難しいでしょうね。 質問者さんに絶対の自信があるようでしたら、反則金は納めず、出頭等に応じなければ、最終的には裁判になるので、裁判の時に証言したらよろしいのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

すみません。補足を読んでいませんでした。 違反は片手運転とかではなく画注だと思います。 たぶん、切符の【7】の所に丸がついてるのではないですか?

8

ながらスマホは一発で免許取消しでいい。

8人がナイス!しています

4

片手で運転していても違反だし、 まして携帯持っていたのであれば 操作していないにしても操作する可能性はあると判断されるでしょう。 チェックが入っていないのは警察側の記入ミスかと思いますが、 携帯電話使用等(普通車、反則金18000円)で切られているのは確実かと。

4人がナイス!しています