パソコンにブータブルUSBから日本語のリナックス系OSをインストールしますが、OSはなにが良いか、その特徴はなにかを教えて下さい。

Linux系 | OS103閲覧

ベストアンサー

0

初心者情報が極端に少ないようです。初心者に手順を御指導くださってはいただけないでしょうか?玄人がいくつも見かけられるが、内容が全く同じで初心者には手がかりがありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。ブータブルUSBを作りました。対象のPCが絶命したので、憑依先をさがしています。

その他の回答(2件)

0

Ubuntuじゃないかな!! 最近、断トツに使ってる人が多い。 日本語環境で使える。

0

ノートPC向けの初代のCore i3は非力なものですが それでも、Passmarkのベンチマークスコアは1167ありますし Xubuntu 20.04LTSあたりが普通に使えるはずです。 うちでも、汚れた手で扱うために作業台で置いているPCが Core2 Duo SL9400で、スコアは743しかありませんが Xubuntu 20.04LTSで困るほどのことは無く普通に動いています。 XubuntuやLubuntuは主流のUbuntuのコミュニティからリリースされ Ubuntuの方針を継承していますから OSの根本部分のトラブル対応はUbuntuの情報も参考にできますし Ubuntu対象を謳うサービスやソフトもだいたい普通に利用できます。 もちろん、もっとマイナーなOSでも対応できたりしますが レアケースにぶつかってから、Xubuntuなどに入れ替えるより 最初から主流よりのOSで初めて 慣れてから、ほかの可能性を試していくほうが合理的です。