今日、某タレントがアニサキス症になったことが判明しましたが、 お寿司が原因の模様。そもそも、寿司屋、スーパーなどの寿司、刺身などは

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

スーパーの魚屋関連で働いてましたが 魚屋は肉屋と比べて衛生基準が 厳しいのでしっかりしてますよ 生で食べる分色々な所に気をつけてます 従業員にも手洗いから気をつけて 時折ある検査もしっかり受けてました もちろんアニサキスがそこから 出たら責任問われるのは間違いないですが 私が働いてた数年は一度も摘発なんか なかったですよ

1人がナイス!しています

2

購入した方が訴えても良いと思います。でも「訴訟」が成立するか否かは微妙なところですね。「不可抗力」と言う要素が必ずついて回ります。 一度数時間冷凍したり、十分に加熱した物は「アニサキス」による食中毒の被害はありません。しかし、生物は必ずその危険性を持っています。ただ、「アニサキス」ってそれほど危険な寄生虫ではなく、容易に見つけられて排除できる「ノロマ」な寄生虫なんです。私は本職の料理人ではないですが、買って来た魚を捌いていて「アニサキス」を見る事は年中のことです。それを鋤き取ったりピンセットで抜き取ったりするのが、魚の処理なんですね。

2人がナイス!しています

お聞きしたいことがあいまいですが、結局、寿司屋、スーパーなどの寿司、刺身などはアニサキス対策しているのでしょうか? また、買って来た魚とは切り身でなく、丸ごとでしょうか?