回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 20:46

77回答

フリーランスのデザイナーにアイデアを出させる為に、採用する気ないけど提案させる事あるとおもいますか?

回答(7件)

0

私の会社では、 アイデアを「買う」ことはあります。 クライアントへのデザイン提案時に、 いつも同じデザイナーの案だとワンパターン化するし、 得意分野とそうではない分野は、現実的にあるからです。 最初から、そういう条件と契約で アイデア出しだけを、フリーランスの人に依頼することはあります。 採用するか?されないか?は、クライアント次第です。 アウトソーシングも、一つの戦略なので 社外のデザイナーの案が採用されても問題ないです。 いずれにしても、仕上げは社内で行いますので。 当然ですが、デザイン事務所というところは デザイン制作力で勝負して、運営しているわけです。 もし、騙すようなかたちで 社外のデザイナーを都合良く利用しようとするなら もう、デザイン力で勝負のできない会社ということです。 騙された側のデザイナーから 騒ぎをおこされたり揉めたりしたら、 プライドも能力もない会社と噂がすぐにたち、 経営者は「やることが下品!」と言われようになるし、 結果、信頼をなくして仕事の依頼も来なくなりますので、 正攻法でやります。 デザイン業界って、狭いですよ。 まったく関係や関連のない会社だと思ってたら 一つの会社や誰かを介して繋がってたりします。 噂話もよく聞きますし、自分側の会社のことも、 どこかで話されてされてると思いますので 筋は通さないと、自分で自分の首を絞めることになります。

0

あります。 たまに知恵袋にもそれ系の相談が書き込まれます。他社に発注行ったのに自分のアイデアが入ってる、みたいな。

0

ランサーズとかだと、発注確定する前に、入札みたいな感じで「提案資料」は出します。 前回の発注の実績とかが無いと、怪しまれたりして、あまり提案来ないかもですが。