ID非公開

2022/6/27 22:02

22回答

いわゆる日本語なまりの中国語とはどういう感じなのでしょうか?

中国語 | 中国語70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

動画があって、分かりやすかったです。ありがとうございました。声調はとにかくはっきりさせないとダメだなと痛感しました。 2番目に回答くださった方もありがとうございました。母音は疎かにしがちなので、こちらも気をつけたいと思います。

その他の回答(1件)

0

母音が甘いことだと思います。 発音練習の時に、母音を一つずつ発音するときはできていても、文章になると、甘くなる人が多いです。 例えば、aの発音なんて、難しくない、簡単だと誰もが思うでしょう。でも、いつの間にか、ふにゃっとした、口を開き切っていないaになってしまい、それが原因で聞き取りにくくなっています。かなり上級者でも多いです。自分も、気をつけなきゃなと思って、自分の発音を録音して聞き直したりしています。 前の回答者のあげている動画の方も、強いて言えばそういうところが、聞き取りづらい原因になっていると感じます。 子音の、shとかchとかも、難しいと言われますが、正直その発音ができないネイティブもたくさんいます。なので、日本人としてそれができなかったとしても、実はあまり大した問題にはなりません。 母音は本当に大事です。