回答受付が終了しました

友人が、新破産者マップというものに、破産してないのに名前が載っていたそうです。こういう時はどうすれば良いのですか? 私は警察へ届けることを勧めたのですが。

法律相談4,794閲覧

回答(5件)

4

住所まで合致してなければ同姓同名だと思うのですが、住所まで同じですか? たしか部屋番号まで掲載されているはずですが。 住所まで一緒でご友人に心当たりがなければ、いったん情報が間違っているということで削除依頼を出し、削除料を払えと言われたら脅されたということを含め弁護士に丸投げが良いと思います。

4人がナイス!しています

1

あれを作っている人は官報をチェックして記録していって、削除依頼で儲けているんだと思いました。 沢山いるし、わざわざ見る人はいないと思います。住所が載っているから同姓同名だけで自分と間違えたりはしないと思います。逆に言えば、一般人から見れば引っ越して住所が違えば、もう別の人だし探しようがないと思います。 カード会社や銀行等の金融業の人はもっときちんとした信用情報を見るだろうからローンやなんかで困る事もないだろうし、知り合いは調べもしないだろうけど何気なく見たとしてもクレジットカードを持っているだろうから、嘘だとわかるでしょう。 ここに載せられた事による被害については、本当は破産しているかしていないかは関係ないと思いますが、ご本人や恋人や家族にとっては破産しているかしていないかは大事な事柄でしょう。 儲けるために嘘まで書き始めたのか?間違えたのか?分かりませんが何れにしても迷惑メールと同じくらいスルー推奨のものだと思います。 それに、wikiてみたら、これまでにも何度か同じようなサイトが出現しては個人情報保護委員会が停止命令を出して閉鎖されているようなので、今回海外からなので云々のようですが、どうせすぐに閉鎖されるのでは。 皆が訴えて個々の賠償金が積み重なると額が莫大になり、手続きも面倒になり、大変な事になるはずなので、皆、書かれた人は訴えて運営者を借金まみれにしていってやったら良いと思います。自己破産でもチャラにできないらしいし。

1人がナイス!しています

0

友人で無いのであれば同姓同名です。 警察の管轄外ですので相談しても無駄です。 破産者マップ?とやらを関係も無いのに見る人は普通いません。 金融業界の人間でないのなら、友人本人の可能性もあるかもしれませんね。

7

こんなとこで聞くより無料相談本人が行ったほうが早いし正確

7人がナイス!しています

1

同姓同名の可能性はあるかもしれません、または友人が嘘ついてるか。

1人がナイス!しています