回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/27 22:55

66回答

神奈川県全体、横浜市内での横浜国立大学、横浜市立大学の評判を教えてください。

大学 | 大学受験770閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

横国は優秀。 横市は軽量入試。 横国は理系に力を入れているが、横市は文系に力を入れている。(医学部あるのはデカイけど)

3

横浜国大生は優秀ですし知名度も全国的に高いのはご存知でしょう。 横浜市大は、かつては市民ですら知らないなどという時代もありました。先の回答を読むと、一般県民・市民の中にはいまだにステレオタイプ的に「国大の方が優秀、市大は医学部だけ」と思っている向きがあるようですね。大企業の採用担当者は皆知っていますので影響はありませんし、家庭教師などの口も多数あるので学生が優秀であることも周知されてきていると旧市民は思っています。 横浜市大の研究・教育力がTHE世界大学ランキング(世界・アジア版)で国内全大学中7位~8位ということは大学関係者や研究者等以外は多分知りませんし、普通の人たちには関係もないのでしょう。(医学、生命理化学、農学分野で日本のトップ10以内、医学に限らずランクインされています) また、入試難易度は大学総体で比較すると拮抗していますので、横国同様に横浜市大生が優秀であることは間違いありません。 なお、公立の概念を超えている大学ですので、文系は東京・首都圏を中心に全国区の優良企業に就職し、神奈川県内に限りません。理系は女子が半数を占めるのにもかかわらず6割が院進します。7月中旬に2022年卒業生の就職・進学先が公表されますのでご覧ください。

3人がナイス!しています