犬を飼うことを諦める。 私と同じようにペットを飼うのを諦めた方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるならお話を聞かせて下さい。

ペット | イヌ379閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

私は耳鼻科で抗アレルギー薬をもらいながら愛犬を飼っています

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/28 5:17

はじめまして。 犬種による、もしくは個体差による人間へのアレルギーの大小や有無がある事はご存じでしょうか? 当方、保護犬に携わっており、アレルギー持ちの希望者さんとワンコとお見合いしてみたらアレルギー反応が出なく、トライアルして、そのまま正式譲渡という事は何度もありますよ。 また、人が服薬してコントロールされるご家族様もおられますので、希望はあると思いますよ。

1人がナイス!しています

2

去年65歳で最後のワンちゃんを送って飼うことを諦めました。 今は庭にやってくる避妊手術した野良猫に餌を与え寂しさを紛らわせています。馴れて近寄ってきても絶対触らせませんし、餌の時間以外はどこにいるのかわかりませんが、きちんと餌の時間が来れば庭でニャーと鳴いて催促します。この距離感もなかなか良いものだと思います。

2人がナイス!しています

2

喘息持ちの旦那と、アレルギー体質の子供が居ますが難なく暮らしています。天気が崩れると鼻がムズムズしてしまったりします。 旦那は犬アレルギーあるかは分かりませんが、子供は検査したらレベル2-3の間くらいでした。 飼い犬はミックスでカット必須犬種ということもあり、毛はあまり抜けません。顔を舐められてもかぶれたりもしてないです。 換毛期がある犬は本当にびっくりするくらい抜けるそうですから、まぁ全身の毛が変わるので当たり前なのですが。 アラフォーで飼っている飼い主様沢山おりますよ。むしろ60代くらいでも。ただ、念の為お子さんに、自分たちが何かあった時はちゃんと引き継いでくれるか、責任を持って里親探しをしてくれるか等話し合いは必須かと思います。 体力的に運動量の少ない小型犬が良いでしょうね。それでも走り回ることは好きですよ。また、個体差はありますが人懐っこいのは洋犬ですね。ちなみに猫は興味無いですか? よく聞くのが飼えない場合、保護犬1時預かりなんて言うボランティア活動なんかもあります。 まずはアレルギー反応起こさないか検査したり、保護犬カフェなんか行ってみて判断してみたらいかがですかね うちも運動量少なめとは言われていますが初めて犬を迎えた時は活発さに驚きましたね。猫が実家にいましたので落ち着きが全く違います。 でも犬の方が今のライフスタイルに合っていて自分は犬派になりました。

2人がナイス!しています

3

う~ん…これは…あくまで自分の場合というか感覚なんですけど… 先に… 趣味とか生き甲斐というのはありますが、 犬を飼いたいなぁという欲望はあります。 ですが飼いません。 理由は、動物と暮らすというのは「縁」だと思っているからです。 昨今はペットブームで、皆さんショップで購入していますよね。 そういう背景もあって、ブリーダーの悪辣な環境飼育とかが蔓延るわけです。 昔は拾ったり…貰ったり… そんな縁で動物と暮らしたと思うんですよね… なので、飼いたいけれど無理に飼うのは嫌なんです。 縁があれば受け入れます。 あくまでわたし個人の話です。

3人がナイス!しています