ID非公開

2022/6/28 0:00

77回答

義両親相続問題

葬儀229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

「ご両親」ですよね? でしたら一度にお二人亡くなることは稀ですからわざわざ部外者の主さんが気にする必要もないのでは? どちらかお一人になられたらお話しされるのではないでしょうか。 相続ではなく、通帳や証書類はまとめて置いておいて場所だけ教えてほしいで良いのでは? こういうものは入院でも使う場合がありますし。

1人がナイス!しています

1

遺産が負の遺産になりそうなら実子に伝えておくべきだとは思いますが、何らかのカタチで残る可能性があるなら結果的に残ったお金を相続人で分配するだけです。 余程の資産家なら両親のどちらかが亡くなられた場合でも遺産相続の話になりますが、一般庶民なら一旦配偶者が全て相続して実子達は何も求めないですからね。 金に汚い実子なら遺書で寄付を希望して遺留分しか入らない事もあるし、最終的に介護してくれた人に多めに残したりもしますから今はまだわからないですよね。 ただ葬儀に関しては何かのタイミングで希望くらいは伝えていいかもしれませんが、これも夫婦どちらも生きているなら夫婦間では話してるかもしれませんので実子に話があるのはどちらかが亡くなられてからではないでしょうか。 ただ先に亡くなった方の葬儀費用すら実子に援助してもらわなければいけないようなら実子に話しておくべきだと思います。 どちらも生きている間は長生きして欲しい話はすれど、遺産や葬儀の話はしなくてもいいと思います。

2

そんなの当たり前です。 年寄りはそんなもの! 子供のことなど考えてはくれない。 自分がすべてだよ。うちもそうでした。 葬儀屋は自分たちで何件か回って値段だけ事前に調べる。 それで十分、後は互助会とか入っているか聞いておく。 保険とか、預金とか、不動産を調べるとおいいけど。 親は怒るだけです。 死ぬまで何もでしたよ。

2人がナイス!しています

4

しない家の方が一般的ではないですか?70代くらいで激怒するような親ならどう話しても無駄のような気がします。 少なくとも相続については法律通りにすればいいのですし、主様には相続は関係ないので口出しはおかしいです。

4人がナイス!しています

1

年寄のアルアルです 頭の半分ではわかっていますが 心が理解できてないというか そんな感じです 実感できる日まで 待つしかないのです それか 御主人にはっきり言ってもうらうしかないのです