ID非公開

2022/6/28 0:09

22回答

国民健康保険と扶養の関係についての質問です。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 16:05

2月3月も高校生でした。 一応正しく移動届というのは何をどこに提出するのでしょうか。 元から入っていた親の健康組合ですか?自分のバイト先ですか? 保険証はバイト先のもおやの保険証も2ヶ月間は使っていません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何も知らない私に簡単に詳しく教えていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/28 20:08

その他の回答(1件)

0

〉父親の会社の被保険者になっていました。 いわゆる"社保"の“扶養家族”だったら「被扶養者」ですよ? 次のどちらです?(あるいはそれ以外?) 1.保険証の名前が「健康保険被保険者証」。お父さんが「被保険者」で、あなたが「被扶養者」、 2.保険証が「国民健康保険被保険者証」。保険証の発行者(保険者)が「○○国民健康保険組合」。お父さんが「組合員」。 いわゆる社保の“扶養”は1.です。 ○1.の場合。 あなた自身が社保に加入した日にさかのぼって“扶養”でなくなった届け出が必要。 “扶養”に戻れるかどうかは、お父さんが加入している健康保険の保険者(運営団体)がどこであるかによる。 保険者が「全国健康保険協会」なら、所定月収が10万8333円以下であるなら可能(1月からの合計額によるのではない)。 ○2.の場合 国民健康保険なので、同じ世帯内で、他の制度の対象ではない人は全員が加入。 あなた自身が社保に加入した日にさかのぼって“被保険者”でなくなった(脱退した)届け出が必要。 社保を脱退したなら、その時点で元に戻れる。

この返信は削除されました