アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2022/6/28 0:17

55回答

回答がつかなかったためもう一度投稿させていただきます。 早めの回答が欲しいです。 高校2年生女子です

ストレス | 家族関係の悩み193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

家族相手に何遠慮してるんですか? ハッキリと理由聞けばいいじゃないですか 黙ったままだから体が先に反応してるんですよ。

分かりますよ、僕もストレスや考えすぎで頭痛や腹痛、息切れ?を起こしてしまうことがあるのでね、、、 原因については書かれていないので触れませんが あなたは何を解決したいのですか?悪口を言われてストレスがかかることが嫌なのか、悪口自体はどうでもいいがストレスで体調が悪くなることが嫌なのか。まあ両方だと思うんですが一個一個順番に解決していくことが大事なのでね。 ちょっと難しい話をしますが感情って「体の内部で起こる事とは別で考えていること」だと思われがちですが、感情とか精神って脳の働きによって考えられているので、実は体調とかそういったものによっていろいろ左右されるんですよね なので、ストレスそのものが体調不良によっておこる症状ともとらえることができますよね。例えば睡眠不足によってクマができたりふらふらしたり、その症状の中にストレスがたまるっていうのが入るわけです。 というわけで逆に考えると体調がめちゃめちゃ良ければストレスとかも自然と減ってくるんです。 なので自分の生活を見直してみるのも手ですね。保険の教科書って持ってますか?意外と教科書って子供の時、勉強してるときって必要ないですが大人になると家庭の教科書がめちゃめちゃありがたいっていう話も耳にします。 保険の教科書の健康とは?って調べてみるといろいろ載っていますよね。運動をすること、睡眠をとる事、食事をしっかりすること、実際健康になれば肌とかもきれいになるので自信につながりますし。いいことしかありません。 まあここまで話しといて、健康ならこの話無意味なんだけど、あは ほんでストレスのやわらげ方っていうのも調べてみるとありますが、例えば運動とか、好きなことするとか、ストレス自体に目がいかないようにすることが大事なんです難しいですが あともう一つのことだけど家庭ないでそういうことがずっと起こってて本当に耐えられないならフリーダイヤルの例の小さいカードみたいなやつに電話するのもありですし、ネットで相談フリーダイヤルで検索するといろいろ出てくるのでそれにかけるのもありです。知恵袋でも大丈夫です。 吐き出すことが大事なので辛ければメモ帳に嫌なこと全部書いて消しましょう。理不尽な嫌なことを抱えながら生きていかなければいけないなんて義務はないので誰かに相談して助けを求めましょう。助けてもらうことではなくてこれも吐き出すことが大事なのです。あわよくば助けてもらえるってだけで。 ということで僕はあなたの味方ですよ!ってことなので安心して寝てください笑

何となくの感覚ですが、自律神経失調症のような感じなのかなと思いますね タイプかいくつかあったりしますが、体の健康と心の健康の両面を改善することからですね 体の健康で言えば、しっかり食事を取って、運動とかして、さらにお風呂とかのんびり入って体をリラックスするとかですね 心の健康は趣味であったり、好きな音楽を聞いたりすることで、楽しい気分にしたりすることでしょうか ストレスの原因が近くにいるので、まずはそこを何とかしたいところですけどね…父親は味方になってくれたりしませんか?

心理学の面からですが、あなたはとても繊細なのだと思いますので、受け流せる様に、「また言ってる」とスルーできる能力を身につけてください。 その能力は、別の世界で楽しむことを探してください。勉強でも読書でも、お友達とカフェ巡りでも、雑貨屋巡りでもなんでも良いのです。 「私の世界」を作って、悪口を言っている人は排除してください。 簡単にそこまで出来ないでしょうから、座って痛みを感じる胸や腕をダランとしながら、目を瞑り深呼吸の様に、息をたくさん吸って、ゆっくり吐いてみてください。 それから好きな音楽を聴いたりしても良いです。 身体にたくさん酸素を入れて、嫌な気持ちを吐き出す感じで試してください。 この方法は医学的にも認められているので、少しでもあなたの気持ちが楽になると良いです。