ID非公開

2022/6/28 1:04

33回答

仏教系の保育園て、どうですか?正直に言ってください。園見学するか迷っています。お給料が高いのが魅力なのですが、キリストだと想像が着きますが仏教となるとちょっと怖くて…こちら無宗教なのですが就職できます

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 11:39

ご回答ありがとうございます。無宗教だと信仰しなさい!とか言われるのかなぁ…と思い少しビクビクしてました、がそんなことないのですね! 仏教園とそうでない園ではそこまで差はないということでしょうか? ちなみに働きやすさはどうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。給料高い=訳ありということを知らなかったので参考になりました。また、特に信仰しろ!と言われたり無宗教だとなんか言われるわけでないの、安心しました。 行事など詳しく書いてくださったnak…様にBAを

その他の回答(2件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 仏教系だからといって信者にならなければならないということはありません。 仏教は温和な宗教です。 感謝の気持ちや命を大切にするというのが仏教の根幹です。 ですので、保育園内容もこれに近いものになります。 仏教の歌を歌ったり、朝の会等で合掌はするかもしれませんね。

ID非公開

質問者2022/6/30 1:31

ご回答ありがとうございます。宗教自体に親しみがなく、キリスト教は想像が着くのですが、仏教と聞くと得体の知れないものとして少しビクビクしていました。 ただ、キリストと同じように仏教にとっての記念行事をやる…みたいな感じなのですね。

0

仏教幼稚園で働いてます。 日本人だったら、仏教の方が慣れてませんか?無宗教なら、お仏壇とかもお家にはないのでしょうか? イメージ的には仏教園の方が多い気がします(実際がどうかは分かりませんが) そんな怖いものじゃないですよ。 うちの園では、朝礼で仏様にご挨拶の言葉と歌を歌うくらい。あとは仏様の誕生日とかにちょっとした行事があるとか。 キリストとやる事は大して変わらないかと。 無宗教でもどこにでも就職できますよ。家がキリストなのに仏教に就職するとかなら、面接でつっこまれる可能性はあるけど、それで落ちるというのはないですし。

ID非公開

質問者2022/6/28 11:37

ご回答ありがとうございます。 宗教系だと、信仰しなさいとか言われるのかな?と思い少しビクビクしてたのですがそんなことないのですね。良かったです。 母親があまりそういうことを気にしない?タイプなので喪中とか知らずに生きてきました(親戚が亡くなっても娘が知らない人だから喪中しなくていいでしょという考えの親です) 仏教園と、そうでない園だとそこまで大差はないということでしょうか?ちなみに働きやすさはどうでしょうか?