回答受付が終了しました

高い学費を払ってまで大学に行く意味ってあるのでしょうか?

補足

こんなに多くの回答が来ると思いませんでした。 家は、大学に行くお金がないのでどちみに無理です。 高卒で働いて頑張って生きていきます

2人が共感しています

回答(56件)

3

いまだに大学名だけで内定取れると思っている人もいるみたいだけど、現実はそんなに甘くないです。 就職目的でしかないのなら、大学なんて行かなくて良いと思います。 医学部・歯学部・薬学部など資格が取れる大学なら行く意味あると思います。

3人がナイス!しています

2

海外にいきたい欲があるのでしたら、奨学金をもらいながら大学通ったらどうですか? 4年間、就職までに時間がとれるのはとても貴重です 高卒は就職も昇進も不利ですよ 公務員とかならいいと思いますが‥ 高卒か大卒かは大きな転換になるので多少の無理はしても進学したほうがいいです

2人がナイス!しています

2

就職への意欲もないのに大学進学を強制されて、仕方なく大学を卒業して非正規で働いて、大学に行った意味を考えてますが、なかなか答えを見つけられませんね自分は。親の満足のために大学に行ったとしても、正社員にならなければ意味がなかったのだろうかと考え中です。

2人がナイス!しています

非正規なので初任給も普段の給料も高卒と同じですが親が大学を卒業したことに満足してるみたいなので大学に行った意味はあったのかなと考えたりする事もあります。

0

人の考えは自由でオッケーで意味は自分で決めればよいです。 ただ、大学にいくお金を親御さんが貯めていて、そのお金を自由にっていうケースなら、違うんでないかな? 海外留学も素晴らしいでしょうが、それは親の務めといえるのか? 何の為に親は人生を削ってきたのかと。 正解はありません。 喜んで送り出す親も沢山います。 しかし私なら留学より、息子の病気やら結婚時の為にとっておきます。