ID非公開

2022/6/28 1:58

77回答

小6中学受験生です。勉強は頑張っていると思いますが、生活全般、その他で誉めるところが見つけられず、常に監視のような目になり、ダメ出しばかりしてしまいます。何度も何度も言ってノイローゼのようになっていま

子育ての悩み | 小学校176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験を教えていただきありがとうございます。カウンセリングを受けたいと思います。「自分の理想の人間」確かにそうですが、当たり前と思っていることがこんなにできないということに毎日愕然としてしまいます。私の考え方が違うのだと思うので、カウンセリングを探してみます。

その他の回答(6件)

1

お子さんのレベルが分からないけど小6受験生の勉強量ヤバいよね。 小学校いって運動したり友達と遊んだり勉強したりで忙しい上にえげつない量の勉強するわけだから、受験終わるまではサポートしてあげたらいいと思いますけどね。 私なら、挙げられた中で注意するのはYouTubeで時間守れないのと風呂が雑なのとウソついてゲームぐらいかなあ。 佐藤ママもお嬢さんの髪の毛は乾かしてあげてたみたいですよ。 お子さんも時間があればもっとちゃんとできるし身の回りのことに気も回るはず。運動苦手なら体力的にもしんどいのでは。 なんか、あなたの型にはめようとしてるだけじゃない? 体力のある大人にたとえたら、正社員で成果上げながらフルタイム働いて家事育児も完璧にしろと言われてるようなものでは。 見張られて「シンクに水滴残ってる」とかいちいち指摘されてキーキー言われたらこっちがおかしくなるわ。 あなたの神経質でお子さんを壊さないように。 カウンセリングはあなたが受けなよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 11:04

ありがとうございます。大人の例え、確かにそうですね。勉強量は半端ないです。注意することで上げていただいた3つは本当に怒りましたがまた同じことをします。 私はずっとカウンセリングを受けたいと思っていました、良い所が見つかると良いです。型にはめようとしている、そうですよね…

2

監視してないで、お子さんができないことを手伝ってあげればいいだけ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 11:01

そうですね、ありがとうございます。小さい頃から変わらず、この先もずっとこうなのかと気が遠くなっています。

0

ごめんなさい、受験より先にしなくてはいけないことがあるのでは…。 受験勉強始めてからこの状態ですか? 小さい頃からなら、ADDの特性があると感じます。

ID非公開

質問者2022/6/28 11:01

ありがとうございます。小さい頃からです。発達障害を何度も疑い病院にも相談しましたが、治療が必要なほどではないと言われました。しかし家では私には本当に目に余るのです。

2

毎日勉強を頑張っているからその他の部分で気が抜けているのでは? 受験という事で公立の子がやらなくてもいい勉強をしているのに、母親に毎日ガミガミと言われてお子さんは日々大きなストレスでしょうね。 家事育児もしてるのに仕事も完璧にしろと言われてるようなものではないでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 11:00

例えになるほどと思いました。ありがとうございます。勉強のせいではなく、昔からずっとこうなのです。

3

あなたが「小6中学受験生」ではなく、あなたの子供が「小6中学受験生」ということでよろしいでしょうか? このように他人に説明する為の文章を組み立てることすらままならないほどストレスが溜まっているようです。 改善するかどうかはともかく、このままでいるとあなたにとってもお子さんにとっても悪い影響が増します。 旦那さんと相談してあなた自身がカウンセリングを受けることをおすすめします。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 10:59

仰る通りです。小6中学受験生の母ですね。カウンセリングを受けたいと思います。