回答受付が終了しました

実物の風景を模写した背景イラストに「写真トレスじゃなきゃすごいね」と言われてイラっときた私って疲れてますか?

回答(23件)

1

写真トレスじゃないのなら、「写真トレスじゃなきゃすごいね」ということは「すごい」ということではないでしょうか。 たぶん言葉の意味より、言われ方だったと思いますが。

1人がナイス!しています

1

『写生』した絵と『写真トレース』を 比べたら、違いはわかりやすいですけどね。 写真を撮った場合は、レンズの歪みなどが出るので。 だけど『写真の模写』と『写真トレース』だと 元は同じなので、ちょっとわかりにくくなりますね。 自分も絵を描く人なら、 勘もはたらくし、目の付け所もシビアになってくるけど 興味がない人は、まったくわからないんだと思います。 なので、他意のない軽口でそう言ったのではないでしょうか。 絵のことは関係なく、 デリカシーがない人はいます。 失礼なもの言いにイラっとくる気持ちはわかりますが、 まぁ、相手にしないことですよ。

1

基本的に上からの言葉なので、イラっとくるのは当たり前だと思いますよ。 そう言ってくる相手に限って、写真トレスもまともにできやしないんです。 まあ、そんなのはほぼ素人か、素人レベルの人でしょうから、取り合う必要はないですけど、イラっとするのは普通だと思います。

0

あぁ、ジワるんですよね、何気ない一言って。 遅効性の毒の様に後になって効いてくる。 わかります。 ただ、言う方は深い意味を込めてません。 貴方の努力は貴方が知っていれば良いことです。 他人は(自分をふくめて)見たいものを見て言いたいことを言うのです。 実力があっても無くてもそれを客観的に正確に判断しているわけでないです。 敢えて言うなら、疑いをかける様な言い方をするのは貴方に対してそういう言い方をしても良いという総合的な人間関係の判断です。 言われたくないなら、「そういう言い方は不愉快だからやめて」と指摘しないと言われ続ける可能性があります。 ジワった相手についてよく思い出してみて下さい。不作法が常態になっているかはチェックしたほうが良いです。