ID非公開

2022/6/28 3:22

1313回答

小さな交差点で曲がる際に、必要以上に大回りして対向車に迷惑かける車が多いですが、あの手の輩は教習所で習った事を忘れているのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 5:30

色々と詳しくありがとうございます。とてもよく分かります! 私の卒業した教習所は特に厳しい学校だったので、毎回半泣きになりながら勉強していましたが、その甲斐があって免許をとって20年になりますが、教習所でならった事をしっかりと守って、ゴールドを貫いています。 自転車の件もよく分かります。自転車自身も路上の危険性を認識すると、事故の軽減に繋がると思います。 間違った認識が、どんどん広がっていて困ったものです。

その他の回答(12件)

1

概ね貴見の通りです。賛同いたします。それ以外にも信号停車で、停止線の随分手前で信号待ちをする。その後続車も車間距離を必要以上に開けて停車する。その結果信号停車車列が長くなり、信号通過時間が長くなる等が有ります。これは私が思うに、最初右折停車で停止線手前で止まる車が増え、それが全車線に広がったものと考えています。なぜ右折車線でそのような事が起こったかについては、貴方の云われる様に、交差道路からの右折車がショートカットで突っ込んで来るからです。酷いのは車一台分の間隔を空けて停車している奴もいますからねぇ。

1人がナイス!しています

3

あれねぇ。下手くその象徴みたいな 運転なんですが、 なぜかあれを上手に曲がるテクニック だと思い込んでる人がいるんですよね。 おそらく内輪差の大きいバスの運転手が やっているのを見て、 プロっぽいとでも思ってるんじゃ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 12:37

回答ありがとうございます。 やはりそういう間違った思考回路なんですね。 最近ああいうのが多すぎて、正しい運転している人を見たら、逆に感心してしまいます。

1

>>小さな交差点で曲がる際に、必要以上に大回りして対向車に迷惑かける車が多いですが、あの手の輩は教習所で習った事を忘れているのでしょうか? ↑↑↑ でしょうね。 >>そもそも、普通自動車であれば余程の特殊な車両や特殊な路地でなければ、大回りなどしなくても普通に曲がれますよね。 ↑↑↑ お考えの通りです。 >>それ以外にも左折の時に幅寄せや目視をしなかったり ↑↑↑ 出鱈目な運転しか出来ない者あるあるですね。 >>皆さん教習所の運転技術なんて知るかっ!って感じですか? ↑↑↑ 他人は存じ上げませんが、少なくとも私は教習所で習った事を27年間忠実に実践しております。

ID非公開

質問者2022/6/28 12:39

回答ありがとうございます。 ご賛同頂けまして安心致しました。 また同じように教習所の教えを貫かれているとのことも大変素晴らしいと思います。 私もドライバー歴はまだ20年くらいですが、基本は忠実に守っております。

1

要は反対側に振って曲がるか奥までまっすぐ突っ込んで曲がるかなんですよ 教習で習うのは後者ですね、反対側に振るのは対向車もあるし危ないですから んでなんで奥に突っ込まず反対側に振る人が居るのかというと、曲がった先で停止線を無視して交差点側にはみ出して止まっている車が居ると、曲がり切れなくなり立ち往生する可能性があるからです つまり普段運転マナーが悪い地域で運転している人ということです

2

他の回答者さんが触れているので、重複する部分は省略します。 国民は自動車の運転を禁じられているが、運転免許という国家資格を取得することで、運転が許されているのです。おかしな運転をする人は、教習所で教わったこと、道路交通法と同施行規則のとおりに運転出来ないのです。免許更新の時に、小冊子を頂きますが、法律改正のトピックスばかりになっています。あの小冊子に、忘れそうなこと、危険行為の防止などを記載してほしいものです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 12:42

回答ありがとうございます。 確かに運転免許は許可を取得するものなので、おかしな人でも試験に通ったら運転できますよね、、、。 免許更新の件、分かります! もっと色々伝えるべき事はあると思います。