片側1車線70キロ制限の対面自動車道ってありますよね。メーター読みの制限速度で走ってると後ろから迫ってくるんですが制限速度で走ってもいいですよね。車間とってもらうために、軽くブレーキ踏んで良いですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

怖いなら左ウインカーで走行 後ろに抜いていいと合図です それで70㎞で走って行けばいい 後ろは抜けそうなら抜いていく ブレーキは絶対ダメです やりたいなら左ウインカー出し手軽くブレーキ60㎞位にしたら抜きやすくなる

1人がナイス!しています

0

メーター読み70キロでしたら、貴方のメーター誤差や後続のメーター誤差は関係なく70キロで走っている事になります。 車検が通っているなら保安基準内の事ですから、メーター読み = 実速度 と見なされます。 あとは後続の感情だけの事でして、前走車が70キロの制限速度で走っているなら、後続が我慢しなければならない情態です。 我慢出来ずに車間詰め なんて事は日常茶飯事ですね。 貴方が制限速度で走りたいなら、そのまま走ってかまいませんし、ブレーキランプも必要ありませんね。