私は日本とアイルランドの国籍があるのですが、20歳までに選択しないといけないそうです。両方取っときたいんですが、無理なんですか?

海外 | パスポート86閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そもそも日本政府が外国にこの人は二重国籍者であるという問い合わせも何にもできないですからねー。 公務員はやめておいた方がいいです。 バレたときだるそうなんで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうみなさん

その他の回答(5件)

0

無理じゃないです。 現状維持してください。 迫られることはありません。。

0

二重国籍の人なんか普通にいると思いますよ。蓮舫さんもよく分からないし、二重国籍だったとしても罰則ないんですから。私の友人はタイと日本のハーフで30歳ですが、二重国籍です。

1
ID非公開

2022/6/28 6:46

生まれながらの重国籍者は20歳までに国籍選択をすることになっています(国籍法 第十四条)が、実際には選択しなくても日本のパスポートの取得を含めてペナルティはありません。 非選択者は法務大臣が催告し、1か月以内に選択宣言をしないと日本国籍を失う(国籍法 第十五条)ことになっていますが、法制定以来催告が行われたことはないそうです。 仮に日本国籍を選択しても他国籍の離脱は「離脱努力」に留まり(国籍法 第十六条)、永遠に努力を続ければよろしいそうです。

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/28 7:02

要するに、現行の行政下では重国籍を維持し続けられる可能性が高いです。 ただし法の趣旨は重国籍を認めないことなので、法務大臣がいつ未選択者に催告するか分からず、また法改正で日本国籍選択時に相手国籍離脱の証拠を求めるようになるかは分かりません。 ただし後者はブラジルのように国籍離脱の手続きが存在しない国もあるようですし、また日本国があなたがアイルランド国籍を現在も維持しているかどうかは積極的に調査しないと分からないので、それほど心配することはないと思います。