アニサキスが寄生している魚はいたるところでアニサキスが繁殖しても痛みを感じていないのですか

水の生物 | 釣り538閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/28 12:55

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

魚は傷みを感じないと言われてますが良く分かりませんね。魚はアニサキスの中間宿主ですしそこで痛みを感じていたらアニサキス自信の目的を達成できないのではないかと思います。 アニサキスはクジラやイルカの体内で成虫となり卵を産みます。卵は糞と一緒に体外に出て、それを小型の甲殻類やプランクトンが食べて、そのプランクトンを魚が食べ、その魚を再びクジラが食べてクジラの体内で成虫となり再び卵を産む、と言う一生を送ります。ですのでアニサキスが魚の体内で繁殖して増えるという事はありません。(勿論人間の体内でも増えません)食べ物から取り込んだものが体内に居ついているだけです。真偽は定かではありませんが最近アニサキス中毒が増えているのはクジラが増えているせいだと言うマスコミ報道がありますね。たぶん妄想でしょうけど(笑

2人がナイス!しています