大至急お願いします 私は、管理職です 個人でのメールアドレスを 持っています 会社の上司から お前のメールを見せろと言われた場合 プライバシーの侵害だ!と

職場の悩み | メール114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:6/28 22:46

その他の回答(3件)

0

ハイテク系の大手外資系企業で部下持ち中間管理職をしています。 うちの場合ですが、個人のメールアドレスですが、 会社から支給されているパソコンやスマフォを使って、 その個人のメールアドレスを使っているとしても、 会社としては個人にメール内容の情報開示は請求できません。 ただし技術的には、会社から支給されているパソコンや スマフォでは画面に表示している情報をトラッキングすることは できますね。そうなれば、あなたのメールも、会社支給のパソコンやスマフォでは丸見えになることもできます。 多くの会社がそういう管理技術を投入しているかもしれませんが、 私はよく知りません。

0

会社から業務用に付与された個人メールは拒否出来ません。会社の貸与したパソコンやスマフォンを利用して、会社の設置しているシステムを通じてメールを送信しているわけです。会社が社員の業務メールをチェックできるのは、会社に所有権にあるからです。

会社は、労働者が誠実に働いているかどうか、つまり、職務専念義務を守り、私用を行っていないかどうか、また、守秘義務を守り情報漏えいをしていないかどうか、調査をすることができます、メールチェックもその一環です。

0

できますよーーープライバシーの侵害での拒否ーーー まぁ会社のドメインがある個人アドレスだと無理かもーーー。