回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 8:53

1919回答

中学受験についてです。

中学受験1,325閲覧

回答(19件)

0

色々気になります‥ >経済的にも決して余裕かあるわけでもなく、仕事に追われています。 親御さんの心の中に『私立は、経済的に厳しいので行ってほしくない。』ってのがないですか? 「受験をしたい」と言ったときから心の底から応援してあげよう!って思ってないのでは? 成績が伸びないのが親御さんにとってみたら『これ幸い。受験を諦めさせるきっかけになる』って思ってないですか? 食事などは、気にかけてあげていますか? 消化がよく体力がつくもの。 体力がないと集中できないですからね。 成績を伸ばすのは、勉強だけではなく親が栄養管理や生活全般を整えてあげることです。

4
ID非公開

2022/7/5 3:09

もう小6、やめるか続けるかはお子さんが自分で決めることだと思います。親ができることは、経済的援助と精神的援助だけです。周りと比較するのもよくないです。スランプもあります。親が焦ってもいけないです。

4人がナイス!しています

2

経済的な面のことはわかりませんが、私は最後までやった方がいいと思います。 私は中学受験をしました。小6で塾に入って、合格しました。小4から頑張っていた友達が落ちてしまいました。 でも、後悔してなかったと思います。友達は、悔しいとは言っていたし、泣いていたけど、でも、受験して良かったと言ってました。 今やめてしまえば、私は受験を諦めたという後悔が残るかもしれません。 落ちたとしても、それは経験となるし、悔しい思いをしたら次につながると思います。 途中で終わるよりも、最後まで走り切るのがいいと思います。

2人がナイス!しています

4

況でこれ以上受験を続けるのがこんなんであるならともかく、お子さまが受験を望んでいるなら継続した方が良いと思います。 順調にことが進んでいるうちは人間大して成長しないものです。頑張ってもうまくいかない、そういう経験は大切だと思います。受験というのはうまく行かないときにどう対処するか、挫折をどう乗りきるかというところにかかってくるのです。 塾に行ってるのに成績が上がらないなら、塾との相性が悪いのかもしれません。塾に頼らず自分達で勉強のマネージメントをする必要はあると思います。 勉強というのは、「できないことをできるようにする」ことですので。一見勉強しているようでも、できることばかりやっていたり、できないことを間違えながらやっている感じだと、実は全然勉強になっていないなんてことになります。宿題とかに追われてしまうと、そういう勉強ばかりになってしまう恐れもあります。 私立中学の受験であっても、基本的には教科書に書いてある内容から出題されます。まずは、何ができて何ができないかを把握することが大切です。教科書に準拠した教材(例えば文理の教科書ワークなど)を小4~6位の範囲で買ってみて、何ができないのかを洗い出すのが良いかと思います。これがちゃんとできるようなら、あとは受験校の過去問を繰り返しやるだけでも十分受験力は付くと思います。 私立受ける人はみんな頭がよく優秀であると思うかもしれませんが、案外そうでもなかったりします。最後のあがきが合否を左右することも十分考えられます。中堅私立校だと、滑り止めや模擬試験として受ける受験者も多いので、絶対不合格みたいな点をとってしまっても合格できてしまう可能性もあります。仮に全部落ちてしまって地元の公立に通うなんてことになっても、受験勉強で培った経験は必ず後で役に立ちます。 諦めたら、努力することの大切さを否定してしまうことになりますよ。

4人がナイス!しています

2

成績が悪いから、やめさせるって可愛そうですね。 やる気がない、勉強してない。ならわかりますが 本人がやりたくて頑張ってることを、結果がよくないから!とやめさせるのはどうなんでしょうか? 夏期講習後からぐんぐん伸びてくる子もたくさんいますよ。 今年娘が受験しました。娘の希望校が偏差値70ほどの中高一貫校だったので、はじめた当初は受かるわけないと思っていました。 入塾後1ヶ月で塾内トップになり、5年の間はトップ層で走り続けていましたが、6年の夏休み明けからガクッと成績が落ち・・大丈夫かな?と不安には思いましたが やめさせようなんてまったく思いませんでした。 まだまだわからないですよ。

2人がナイス!しています