ID非公開

2022/6/28 9:13

77回答

ちむどんどんを見て疑問に思ったことがあるのでプロの料理人やシェフの方の回答が頂きたいです。

飲食店 | ドラマ4,541閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 17:04

「沖縄のことを貶めてるのかな?」本当にそれなんですよ。 そう思うような今までのストーリーと演出です。 これから最終回までにどうするのか見ものですが。

その他の回答(6件)

1

恐らく当時の時代に合わせてるのではないでしょうか?多分、この時代に女性コックと言うのは珍しかったと思います!又、髪の毛がどうのこうの言う様な事はなかったんじゃないかと思います!未だ帽子を被ってるだけでも良いと思いますよ!それに、あの髪の毛の長さでしたらギリギリセーフかなぁ~。黒髪だし!ロングヘアーだったらアウトです!

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

7

NHK自体の質が低下しているからです。プロデューサーの能力が低く、番組構成を適当にしているからです。そのため、時代考証や業界の調査などを疎かにしているので、見ていて違和感を感じます。近年のNHKの大河ドラマを見ても、時代考証のいい加減さが 表に出て来て、私は見るのを止めました。 ※ 私は、72才の男性です。

7人がナイス!しています

7

時代を考えてください。 あの時代は、今みたいに衛生衛生と言ってませんでした。 厨房で平気でタバコ吸ってた時代ですよ。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 14:56

そもそもこのドラマは時代設定が無茶苦茶ですけどね。 当時あったかどうかは別にして設定としては「銀座の高級イタリアンレストラン」なんですよ。 そんな店であの髪が許されてるのは不自然じゃないかってことです。 タバコとは何の関係もありません。 タバコで言えば電車の中でもみんな吸ってた(吸えてた)時代ですからね。

4

ようつべで「イタリアンシェフ」と検索してみてください シェフは誰もコック帽を被っていません ちなみにイタリア語、英語で検索しても同じです もともとコック帽は汗対策です 厨房にエアコンが無い時代 厨房は火を使うため真夏の厨房は高温になり衛生面から汗対策が必要でした そこで考えられたのがコック帽です 現在は厨房にエアコンがあるためコック帽を被っていません コック帽を被っているのはスタッフの多いホテルのレストランぐらいです ちなみにホール係も前髪をピン止めせず垂らしたままが多く イタリアの高級店でも男性がコック帽なしで給仕しています ようつべで確認するとわかりやすいと思います

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 8:03

別にイタリアのシェフのことは聞いてないのですが。 ちむどんどんの舞台である時代背景と日本であることを考えてください。 ようつべで調べた知識なら要りません。

5

その通りです。あれでは帽子をかぶっている意味が有りません。髪を束ねて収めるか、ショートにすべきです。 かなり、緩い設定ですね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 22:05

周りの男性のコックとの違いを見た目で分かる様にしたんですかね?