アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 9:58

99回答

ラノベが売れない理由ってなんですか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(9件)

ID非公開

2022/7/5 8:58

てか本全体が売れなくなる一方ですからね。ラノベは一時期こそ出版界の救世主になっていたようですが、結局「本が売れない時代の波」にこれも吞まれちゃったってことだと思います。ラノベって結局のところ「小説化した漫画」だと思うのですよ。(もちろん漫画作品のノベライズという意味ではありません)で、本家の漫画のほうも凋落一方なのですから、ラノベの勢いも頭打ちになったといったところではないでしょうか。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

売れる理由がないと 売れないです。

ID非公開

質問者2022/7/4 14:58

何故売れないんですか?

一概に売れて無いと言えないのでは? 売れてる作品はありますが何処までを売れていると例えて良いのか解りません。 売れないというより紙の需要が減って紙で買いたい人が減っている、電子で読みたい人や無料で読めるサイトもありますから ただ書店はその地域、客層に偏っているのでラノベが求められていない地域に置いてあればいくら置いても売れ無いでしょう あとはレーベル過多による飽和状態が店、客共に苦しめています。

有名じゃないから?

ID非公開

質問者2022/7/4 10:07

売れている作品はちゃんと売れてますよ。違いは?

私が思う1番の要因は購入者の経済的余裕のなさだと思います。 現在、20代で貯金額が0円という人が6割程いるという調査結果があります。 つまり、家賃などの固定費や食費に給与の殆どが割かれている状態で、その他にお金を回す余裕がなくなってきているのではないでしょうか? また、漫画等はスマホで隙間時間に読むもの、動画は倍速で視聴するという考え方が増えてきているように、時間に対しての価値観が変化してきていることも要因の1つではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/7/2 18:46

いや、それでも潤っている業界はちゃんと潤ってますからね。